ほぼほぼ野外活動記

週末の超スローライフを綴ります ポタリング、釣り、キャンプ、ハイキング、散策、外飯、庭呑み・・・

カーナビ考(前編)

野外活動を再開して不満になっているのがカーナビです。

おそらく2007年の新車登録時に取り付けたと思われるクラリオンの古い機種は、既に地図更新が打ち切られています。
神奈川県や千葉県内の一部圏央道が開通前の状態で、幾度となく道なき道を驀進しました。

登山に目覚めたカミさんも、北西方面に車を走らせる機会が増えて「圏央道が出てこなくて面倒臭い」と不満をこぼしています。

最近では2人とも、カーナビは当てにしないでテレビ代わりに使い、ナビはスマホのアプリを使うようになりました。
しかし、あの小さい画面で地図を見るのは辛いので、いよいよカーナビを新調することで意見が一致しました。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

ネットで最近の売れ筋を調べてから、オートバックスに行って現物を見てきました。
と言っても、その場で使い勝手を試せるわけでもなく、取りあえずパンフをかき集めました。

f:id:toei-sportif:20211016212832j:plain

店員の方に、付け替えに要する工賃と時間を尋ねると、概ね工賃が5万円弱。
予約が必要で、車を朝預けて夕方に終わるくらいだそうです。
原価が7000円/人時、原価率が70%、作業時間が5時間ってところでしょうか?(適当^^;)

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

後日、用があって、いつもお世話になっている車屋に行ってきました。

カーナビの交換を検討中であることを話すと、

「今時の最先端がいいですか?」
「それとも、今までの通りの無難なやつがいいですか?」

何だ何だ!
AIでも搭載している最先端カーナビでも勧めてくるのか?
と思ったら、

カープレイって聞いたことありませんか?」

聞いたことなかったです・・・

簡単に説明を聞いてから、家に帰って調べてみました

なるほど・・・

カープレイ(Apple CarPlay
要は、iPhoneを車載システムで使えるようにできるアプリのことらしい。

(続く)