Now or Never

今でしょ!

和泉川ミニ散策(三ツ境~いずみ野)

これまで右膝へ負担をかけないように、通勤等の必要時以外歩くことを避けてきました。

どうしても歩きたければ、プールで水中歩行。

階段は原則使用禁止。

遠回りだろうが待ち時間がかかろうが、駅ではエスカレーターとエレベーターを使用。

一方で、脚の筋力を落とさないように、自転車に乗る毎日。

思えば、膝に負担のかからない自転車という趣味をもっていたことは運が良かった。

いや、自転車という趣味が継続できる病気で済んでいることの幸せを感じるべきかも。

さて、今の右膝の症状が出てから4ヶ月以上経ちますが、痛みが随分と軽くなってきました。

そ・こ・で!

起伏がない場所を選んで、マイペースでのんびりと歩いてみることにしました。

選んだのは、瀬谷区から泉区を流れる和泉川沿い。

横浜市はどこに行っても坂だらけですが、川沿いならば心配ありません。

天気のいい週末に、いつまでも家の中でくすぶっていられるかってんだ^^;

ってわけで、先の日曜日、久しぶりの散策決行です。

相鉄線の三ツ境駅からいずみ野駅まで。

こんなルートです。

さあ、三ツ境駅をスタート。

20161113DSC01574.jpg

駅前のサガミサイクルで早速道草^^;

ちょっとしたパーツを入手しました。

20161113DSC01575.jpg

和泉川に向かう途中、二ツ橋南公園を冷かしました。

天気の良い昼下がりですが、何故か人影なく^^;

20161113DSC01576.jpg

大神上橋から和泉川沿いに入り、左岸を歩きます。

20161113DSC01577.jpg

ここは瀬谷区。

このような案内板も用意され、瀬谷区は水辺の整備に力を入れています。

20161113DSC01578.jpg

この日の前半戦は、泉区との境界、宮沢橋までの2,600mです。

宮沢ふれあいの水辺付近。

こうした沈下橋がたくさんあって、なかなかいい雰囲気です。

20161113DSC01582.jpg

お洒落な木橋あり。

東山ふれあい樹林と対岸を結ぶ東山ふれあい橋です。

20161113DSC01584.jpg

中橋の先、関ケ原の水辺で、右岸に渡りました。

水が綺麗なのだ!

20161113DSC01586.jpg

瀬谷区の南端は、和泉川に沿って宮沢遊水地が広がります。

20161113DSC01598.jpg

これは遊水地に架かるめがね橋。

ここでは、クチボソ釣りをやってました。

20161113DSC01592.jpg

いい憩いの場になっていますね(^^)ニコ

20161113DSC01594.jpg

釣り人多数、ここではヘラでもやっているんでしょうか。

20161113DSC01597.jpg

宮沢橋から先は泉区。

残念ながらこの先は水辺の整備が進んでいません。

その代りと言っちゃあなんですが、地図を見ると、ヘロヘロと延びる良さげな道があります。

車屋脇のバイク進入防止柵のある小道に入って行きます。

20161113DSC01599.jpg

しばらく進むと、車も一台通れる位の一本道となります。

20161113DSC01600.jpg

思ったほどではなかったものの、ギリギリいい雰囲気でした(;^_^A

20161113DSC01603.jpg

宮西橋下流側の八幡神社。

20161113DSC01605.jpg

この先で、川沿いを離れていずみ野駅へ。

駅前ではイベント開催。

お客さんが少なくてちょっと可哀そう・・・

20161113DSC01606.jpg

旧7000系で帰宅しました。

20161113DSC01608.jpg

右膝の具合は、特に変わらず。

7月当時は、週末にちょっと無理すると、翌日以降は脚を引きずって通勤していましたから、かなり改善しているようです!

良かった、良かったヽ(^◇^*)/ ワーイ