Now or Never

今でしょ!

我が家の恒例行事もこれまでか

大晦日。

朝ポタ定刻に目が覚めたものの、蒲団からの脱出に失敗。

1年の最後を二度寝で締めくくってしまった・・〇| ̄|_

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

昨日は、我が家の年末恒例、三崎港への買い出しに行って来ました。

三崎マグロ祭り「年末ビッグセール」を訪れるのも、今年で早9年目。

今年は家を出遅れたせいか、道が渋滞、駐車場も一杯。

20161231DSC02057.jpg

例年より人出が多かった印象。

20161231DSC02058.jpg

某店子さん曰く

「一昨日と昨日(28,29日)はさっぱり、その分今日(30日)は繁盛!」

とのことでした。

20161231DSC02063.jpg

買うものも食べるものもいつも通り。

20161231DSC02060.jpg

もうすっかり身体に馴染んじゃいました^^:

20161231DSC02068.jpg

20161231DSC02064.jpg

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

そして、帰宅後も例年通り、餅つきです。

餅つき機を押入れから引っ張り出して、用意していた餅米をセットして蒸すところまでは良かったのですが、、、

20161231DSC02070.jpg

蒸した餅米をつくことができないじゃあーりませんか!

そのうち、焦げ臭い匂いがして煙まで出てきて、慌てて餅つき機を停止。

四半世紀以上使ってきたけど、とうとう壊れてしまった・・・

仕方なく、蒸した餅米は焼きおにぎりに。

20161231DSC02071.jpg

残りもおにぎりにして冷凍。

それでも、まだ、一晩水に浸して水切りした1.5kgの餅米が残っています。

さあ、どうする?

最初は、サクサクと電気店に走って、新しい餅つき機を買おうかと思ったのですが、、、

う~ん

う~~~ん

実は、ここのところ、我が家は「これ以上モノを増やすのをやめよう!」キャンペーン実施中。

1年に一度しか使わない餅つき機に、大事な押入れのスペースを与えていいのかと。

今時、どこの家だって、食べる分だけ切り餅を買ってくるのが普通じゃないの?

いや、除夜の鐘だって、近隣から「うるさい」と苦情があって突くのをやめるお寺もあるご時世、そもそも正月にお餅を食べる家庭がどれだけあるんだ!

・・・と、結局、餅つき機の購入を見合わせて、スーパーで切り餅を買ってきました。

餅つき機だって、買えばそれなりにするってこともわかったし(;^_^A

結局、残る餅米は、3回に分けておこわを炊くことにしました。

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-

あゝ、朝からこんなん書いてないで、年賀状書かなきゃ(笑)

それでは皆様、良いお年を