ほぼほぼ野外活動記

週末の超スローライフを綴ります ポタリング、釣り、キャンプ、ハイキング、散策、外飯、庭呑み・・・

M.ZUIKO DIGITAL 25mm f1.8

ポケットに無造作に突っ込んだオリンパスペンを落下させて、本体といっしょに中古で手に入れたキットレンズのパンケーキを壊したことを先日記しました。

toei-sportif.hatenablog.com

このカメラは、今後コンデジ以上~OM-D未満の使い方をすることに決めました。
ポケットに突っ込んだりしないし、さりとて専用ケースに入れて持ち運んだりもしない。

なので、レンズも薄さや軽さに拘る必要はない。
さりとて巨大な望遠レンズとの組み合わせも、このカメラにはトゥーマッチ。

手頃なサイズ、手頃な価格で、万能的に使えるレンズが欲しい!

あれこれ考えて、結局これに決めました。

f:id:toei-sportif:20210305172801j:plain

理屈はイマイチ理解できませんが(笑)
フルサイズ機の50mmレンズ相当らしいので、まあ普通の単焦点レンズってことです。

標準レンズにしちゃあ、意外にもデカかったのですが・・・

f:id:toei-sportif:20210305172921j:plain

まあ、バッグに忍ばせて普段使いするには許容範囲かなと。

OM-Dに付けると、むしろコンパクトな印象で・・・

f:id:toei-sportif:20210305173005j:plain

家族のイベントとかでカメラマンやる時には、ちょうど良さそうです(^_^)v

早速、こいつをフロントバッグに入れて、自転車に乗りたくなってきました。
最近だれ気味のポタのカンフル剤になるかも!