Now or Never

今でしょ!

クレマチス ²

ガーデンプランツの2大巨頭と言えば、バラとクレマチスで異論ないでしょう。
いや、、、あるかな(笑)

我が家も挑戦してきましたよ!
結果は・・・

バラ 2敗1分け
クレマチス 1敗1分け

上手くいかないのは、ひとえに日差しのせいだと思っています。

残念なことに、我が家で日差しがいい場所は限られていて、そこは長い間オーシャンブルーの定位置でした。※写真は2016年当時

f:id:toei-sportif:20210304212413j:plain

しかし、数年前に花付きが悪くなってきたため遂に伐採。

その後、この一等地で何を育てようか迷っていましたが、ようやく決断しました。

f:id:toei-sportif:20210304212456j:plain

ジャックマニー系を2株

f:id:toei-sportif:20210304212538j:plain

どうせコラボするなら、本来ならバラとクレマチスといきたいところですが、どちらもこれまで成功したことがないのに欲張りは禁物。
さりとて、バラもしくはクレマチスどちらかを1株ってえのも、ちょっと寂しいかなと。

そこでクレマチスを2株。
しかも両方ジャックマニー系で揃えれば、同じように手入れをすればいいので間違いも少ないはずです。

蔓を巻き付けるために、これまで半日蔭に設置したばかりに活躍する機会を失っていたトレリスを移動してきました。

f:id:toei-sportif:20210304212623j:plain

買ってきた2年苗を庭におろして早や1週間。

f:id:toei-sportif:20210304212652j:plain

さあ
これからの成長が楽しみです(^_^)v