Now or Never

今でしょ!

レンズ死亡

またやっちまいました。
そう、カメラです。

先日の釣行で、ポケットに突っ込んだオリンパスペンが、ポケットからこぼれて落下してレンズがこの通り。

f:id:toei-sportif:20210223170324j:plain

電源を入れると、

「レンズの状態を確認してください」

と表示されて起動できなくなりました。

ただし、レンズを入れ替えると問題なく動作するので、壊れたのはレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ」だけで、本体は無事のようです。

でもですねえ、、、

実はこの症状、この釣行の前にハイキングに持ち出した時にも発生していました。

toei-sportif.hatenablog.com

この時書いたように、時をおいて発生しなくなったので、何か一時的なトラブルだったんだろうと思っていたんですよね。

まあとにかく、不安定な状態だったレンズを、何の偶然なのか落してとどめを刺した形になりました。

帰ってからカミさんに話すと、一言

「やったな?」

って、違いますから(^_^;)

とまあ、終わったことはさっさと忘れて、レンズをどうしようかって話ですが、実は悩んでいます。

そもそもこのカメラを、コンデジみたいにポケットに入れて持ち運ぶ使い方はいかがなものかと。

f:id:toei-sportif:20210223170459j:plain

と言って、わざわざカメラケースに入れて持ち運ぶならOM-Dがあるし・・・

カメラケースなんかで武装せずに、普段使いのバッグにそのままゴロッと入れて持ち運ぶスタイルがいいのかな?
だったら、パンケーキに拘らないで、使い勝手のいいレンズが選べるし。

・・・と、しばらくは悩んでみます。