Now or Never

今でしょ!

いざ出発

羽田空港へ京急で向かいます。

今や、横浜から乗り換えなしでターミナルまで連れて行ってもらえます。
ただし、空港直通列車は平日朝からそこそこ乗客が乗っていて、横浜からだとのんびりと座れません。

以前、「空港線」を名乗っているのに、終点の羽田空港駅(当時)はターミナルから遥か遠く、使い物にならなかった頃を思い出します。
今となっては、隔世の感がありますね。

その後・・・

1998年 ターミナルビル乗り入れ
2002年 横浜方面との終日直通運転開始

ついこの間のことのような、京急蒲田駅~大鳥居駅間の高架化完成(一国踏切廃止)からも10年経っている・・・

toei-sportif.hatenablog.com

toei-sportif.hatenablog.com
この歳になると、10年前はひと昔ではなく昨日って感じです(笑)

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥

いきなり脱線^^;

空港第2旅客ターミナルにやって来ました。

飛行機に乗るのは、仕事で乗ったのが10年前、プライベートだと何と20年ぶりであります。

すっかり舞い上がってしまいました。
(あれっ? 10年前なんて昨日みたいなもんだと言ったばかり・・・)


Airローソンにカメラを向けたりして、すっかりおのぼりさんになってる。


ANAの空港カウンターは、平日早朝にも関わらず結構並んでいます。


お隣り、私が乗るAIR DOはと言うと・・・


気にしない、気にしない・・・

朝食をいただきます。


間もなく搭乗開始。

搭乗口からバス移動。
そして、タラップで搭乗!

鼻血が出そうだ(子供か)


離陸すると、あっという間に目的地の空港に接近


釧路空港に着きました。
実際に空を飛んでる時間は1時間ちょっとくらいではないでしょうか。


余裕はあるけれど時間を持て余すこともなく、シャトルバスが発車します。


今回の旅をコーディネートしたのは、同行したカミさんです。
私は行先を決めただけ。
鉄道の旅ならば、全て私が仕切るところですが、飛行機は乗り慣れていないので全てお任せ~

バスは釧路駅に到着。


座席を予約した列車が発車するまで余裕があったので、駅の近くに買い出し。
釧路和商市場で、、、


氷下魚の干物を見つけてゲッチュ!


市場に併設されたセイコーマートでは飲み物を入手。


駅に戻ると、既に発車数分前。



乗り込む列車を慌ててカメラに収めて、、、


乗車しました。


乗り込んだのは「くしろ湿原ノロッコ号」


ノロッコとは何だ?と思ったら、ノロノロと走るトロッコだそうです。


その名の通り、ノロノロと進む列車の車窓から釧路湿原を楽しみながら、氷下魚をつまみにハイボールをいただきました。


平和を絵に描いたような車内。


釧路湿原を眺めながら幸せを満喫。


釧路駅を出て45分。
この列車終点の塘路駅に到着。


列車は、ここ塘路駅で折り返し、釧路駅へと帰って行きます。


駅舎はまだ新しくて、時代は感じられません。


駅前には・・・何もありません。


案内板で目指す方向を確認。



そして、スマホで昼食が摂れそうな近場の店を見つけて、歩き出します。

(続く)