Now or Never

今でしょ!

MKTへ ... プロローグ

先週、3泊4日で北海道に行ってきました。
目的は「MKT」こと「摩周・屈斜路湖トレイル」を歩くこと。

今回のトレイルウォーク、思い立ったのは随分前のことになります。
新橋の住人さんと飲みに行った時に「北根室ランチウェイを歩いてみない?」と誘われたのが発端。
その後、当のご本人はすっかり熱が冷めてしまったようですが、私はいつか歩いてみたいとチャンスを窺っていました。

しかし
「よし、今年こそ!」
と決意した年に限って、事故に遭ったり、病気で歩くのが困難になったり、コロナ禍で遠征が憚れる状況になったりして、断念してきました。

それが遂に今年。

阻む障壁もなく、条件も揃って、その時が来たかと思いました。
ところが、いざ計画を立てようと北根室ランチウェイの情報をネットで調べたところ、、、

「あきさみよお!」
「まさかやあ!!」

2020年の秋全面閉鎖されたことを知る。

そうか、、、
あの夏が最後のチャンスだったんだ・・・

_| ̄|〇 _| ̄|〇 _| ̄|〇 _| ̄|〇 _| ̄|〇 _| ̄|〇

嘆いていても、何も始まらない。
北根室ランチウェイのことはさっさと忘れて、代わるターゲットを探していたところ、偶然目に入ったのがMKTでした。
今は無き北根室ランチウェイに繋がる全長44kmのトレイル。

mashukussharotrail.jp

一部区間は、北根室ランチウェイと同じコースを辿ります。


これは、北根室ランチウェイの代わりに歩くには、もってこいのコースじゃないか!
2~3日で歩くには、無理がなくてむしろ好都合だし。
 
北海道ならこの時期でも梅雨はないし、天候の心配なく楽しめるはずだと、土日の他に年休を2日とって3泊4日の旅を計画したのでありました。

(続く)