Now or Never

今でしょ!

カヌー体験(塘路湖~アレキナイ川~釧路川)

3時30分。

チョー早い、北海道で迎える最初の朝です。
別にトイレで目が醒めたわけではありません(笑)

身支度をして、宿の休憩室に4時集合。
ロッジシラルトロは、カヌーをパックで楽しむための宿でした。

sirarutoro.in

スタッフの方がワンボックスカーに機材を積み込みます。




この車で向かったのは、前日通りがかった塘路湖畔。
あの時、人気の全くない湖畔で、この場所に車が1台停まっているのを見つけて、釣り人がいるのかと思っていましたが、ここがカヌーポートだったんですね。

この通り、カナディアンカヌー2艇を前後2本のパイプで連結した双胴タイプで、安心安全!



誰でも危険なく乗れます。
そして、平日ってこともあるのか、同船した参加者は熟年世代ばかり(俺もか^^;)



塘路湖の北岸を出発したカヌーは、湖の端っこを横断して、



湖から流れ出して釧路川へと繋がるアレキナイ川へ。

ここで、昨日渡ったR391に架かる塘路橋をくぐります。



しばらくアレキナイ川を進みます。



エゾシカがこちらに注目!



釧路川と合流する付近に、タンチョウがいました。



よく見ると、まだ羽毛が茶色い子供もいます。



釧路川は川幅が広く流れも緩やか。
正面に釧網本線の線路が見えます。



オジロワシ



その名の通り、尾が白くてくちばしが黄色いですね。

こうして、ガイドさんの説明を聞いてワイワイ言いながら、日頃見れない北海道の動物ウォッチを楽しみました。
夢中になっていて、写真に撮られたことに気付かなかった・・・



しかし正味2時間のコース、やがて動物も見慣れてきて、、、
ゴールが近くなった頃には、「ああ、鹿か・・・」なんて(笑)



あっという間に2時間経って、ゴールの細岡カヌーポートが見えてきました。



我々は2時間コースなのでここでお終い。
4時間コースは、ここで休憩してから、さらに釧路川を下って、新釧路川との分流点である岩保木水門までとなります。

最後に、ガイドさんと記念撮影



ここで、宿の車に回収していただきます。

宿に戻ると、朝食をいただいてから、列車の時間に合わせて塘路駅に送っていただきました。
釧路湿原とは、これでお別れです。


(続く)