Now or Never

今でしょ!

盆栽

先日、新橋の住人さんから

「盆栽いらない?」

とお声がかかりました。

何でも、燐家の住人さんが加齢のため世話が出来なくなって、ボランティアで引き取り手を探しているとのこと。

それではと訪ねたのが昨日のことです。

盆栽とは全く無縁でこの歳まで過ごしてきましたが、ちょっと興味も湧いたので、一鉢いただくことにしました。
リンゴの鉢があると聞いて、実がなるのが面白そうなので取り分けてもらいました。

ところが、いざお伺いして現物を見ていると、ある鉢が私にウインクしてきたような気がしたんです。

それはツツジ。

わざわざリンゴを確保していただいて申し訳なかったんですが、一目惚れしたツツジに変更をお願い。

キチンとシートベルトをしてお持ち帰り~

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

帰宅後は、近所の友人とチェアリングで花見をしようと決めていました。

さあ、どこに行こうか?

ド近所の桜の名所は、数年前に大きな剪定を行ってから見映えがしない。
ちょっと足を延ばした所は、近くにトイレがない。
駅の近くの公園は徒歩15分、面倒だ。

いただいた盆栽を横目で観ながら一献

結局、庭呑みっす!

飲兵衛は、酒さえ呑めれば何でもいいんです(笑)

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

今日になって、まじまじと鑑賞してみました。

なかなかいい樹形(トーシロー的評価)

近づいてよく見ると、花芽のようなものが出ています。

ちょうどいい時期だったかも

置き場所も決まりました。

盆栽って、小さな鉢植えで大きな樹木を表現するものと理解しています(本当?)
だとすると、もっと目線に近い高さで観れるようにした方がいいのかも知れません。

とりあえず毎日の水遣りは行いますが、盆栽ってどうやって手入れするのかわからないぞ(笑)