Now or Never

今でしょ!

模型作りに着手できない訳(言い訳?)

本腰入れて模型を作ろうと決めてから随分と経ちました。
でも、まだ着手できていません。

何故か?
暑いから!

気象庁のサイトで確認したところ、今年の横浜の真夏日は、昨日までに既に80日を数えました。

連日の真夏日でエアコンの使用が欠かせません。

私の場合・・・

食事の時間は、準備・後片付けを含めてLDKで過ごします。
→当たり前

テレビ・動画を見たり、音楽を楽しむのもLDKです。
→ホビールームには、テレビ、PC、オーディオがない(鳴り物はラジオだけ)

すると当然、LDKでエアコンを稼働させる時間が長くなり、模型を作る時だけホビールームに移動して都度エアコンを稼働するのは面倒だし効率が悪過ぎる。

そんな訳で、ホビールーム(兼寝室)で過ごすのは寝る時だけ。
就寝時刻に合わせて部屋がキンキンに冷えるようにエアコンをタイマーセットしています。
一体いつになったら、こんな熱帯地域みたいな過ごし方とサヨナラできるのか?

しかし、今日は意を決してホビールームに入って、以前から気になっていたことを済ませました。

この部屋を使えるように整理した時に、ついつい嬉しくていつも見ていたい模型を並べたんですが、、、

部屋にいるのは寝ている時だけで、眺めるタイミングがないってのもあります。

しかし、それよりなにより、もしも大地震があったら地獄絵図を見ることに思い至りました。

右側の棚が倒れたらモロ直撃!
そこまでいかなくとも、有孔ボード上の本が落下するだけでも、結構な被害になりそうです。

そもそも、ここに並べておいても、個々のディテールがよく見えないことに気付きました。

そんな訳で、今日は汗だくになって、模型を全て隣室の飾り棚に戻しました。

やれば出来るのだ。
明日こそは着手したいものである。

自由時間が増えて油断し過ぎているぞ。
ブログのタイトルが泣いている。

でも
せめて気温が30℃を割ってくれないものか。
今日もここ横浜は30℃越え、これで81日目です。
1年の1/4近くが真夏日ってどうよ!