Now or Never

今でしょ!

白黒決着をつけようじゃないか

面倒で後回しにしていたこと。

引き出しに潜んでいる余った年賀状や書き損じた年賀状。
手数料を払えば切手やはがきに交換できることは知っていましたが、わざわざ郵便局まで足を運んで交換するなんてあり得ないと思っていました。

じゃあ、いつ交換する?
今でしょ!(古)

で、何に交換する?

う~む・・・

ざっと20枚はあるので1,000円分くらいになりそうですが、切手やはがきなんて今時滅多に使わないし・・・
引き出しの肥やしが、別の肥やしに代わるだけじゃないか?

最近使った切手やはがきって言えば、先日の将棋段位認定テストで使った往復はがきくらいです。

ん、待てよ。
先日使った往復はがきは、もともと囲碁の初段認定を目指して購入したものだった。

そうだ!
毎回0点続きで投げ出した囲碁の初段認定、今こそまたチャレンジしようじゃないか!

というわけで、早速郵便局に行って、往復はがきに交換してきました。

56円プラスして10枚の往復はがきに生まれ変わった

せっかく使い道を失っていた往復はがきを有効活用できたばかりなのに、阿呆じゃないかと我ながら思うのだった。

囲碁初段の認定を受けるには、1回20点満点の問題を10週連続で解答して、合計150点が必要です。
今の私の棋力ではとても無理。
毎週問題を解きながら棋力の向上を図っていくしかありません。

時間はたっぷりあるので考える時間には困りません。
心配なのは、自分のモチベーションがいつまで保てるかです。
目標を年内に設定。
それまでに達成できなければ、きっぱり諦めるつもりです。