Now or Never

今でしょ!

1円に泣く・・・ところだった

今日はテレワーク。

家で一人で仕事をしていると、郵便物の確認も、一日のうちでちょっとしたイベントです。
いつものバイクの音が聞こえてきたので取りに行くと、日曜日に投函したばかりの日本将棋連盟宛ての往復はがきが早速返ってきました。

はやる気持ちを抑えて、採点結果を見ると・・・

あきさみよ~~~!

基本料金不足だってえ?

それも1円!

考えてみれば、普通はがきが僅か2日で行って返ってくるわけないし・・・

そうだ、うっかりしてた。
実は、このはがきは6年前に将棋の段位認定を受けた時、並行してチャレンジしていた囲碁の段位認定用に用意していたものです。
順調だった将棋と異なり、囲碁の方は棋力そのままに大苦戦。
出しても出しても0点で返ってくるので、いつしか諦めて往復はがきだけが残った。
それを今回使っているのである。

その間に、普通はがきは1円値上げ。
そんなこともあろうかと、郵便料金を確認しようと思っていたのをすっかり忘れていました。

今回の段位認定プロジェクト。
初回からつまづいたか・・・(泣)

な~んて諦めるのはまだ早かった。
土曜日消印まで有効なので、まだ全然間に合うじゃあないか。
1円切手を貼って再投函すればいいだけのことと気づく。
さっさと問題を解いて投函しておいて本当良かったよ(^_^)v


テレワークで仕事中でしたが、明日に回すでもなく、仕事で外出中のカミさんに頼むでもなく、自転車に乗って郵便局へ駆けつけました。

「すぐ動け」
「自分から動け」

と、これまで社員にはっぱをかけてきた会社です。
私のとった行動は、当然理解してくれるはずなのだ(笑)

郵便局に着くや、窓口のトレイに切手代をおいて「1円切手を20枚ください」と局員さんに声をかけると、きょとんとした表情で

「1円切手を何枚ですか?」

と訊いてくる。

(だから20枚って言ってるじゃねえか)

と心の中で思いながら

「20枚です」

と言った瞬間に気が付いた。

トレイに200円置いてた・・・

1×20≠200

この掛け算未満の計算を間違えるなんて・・・

この後、苦笑いしながら受け取った20枚の中から、今回必要な2枚を往復ハガキに貼って外のポストに投函。

(あ~恥ずかしかった)

その場を早く離れたい心理なのか、全力で自転車を漕いでいたら、切手を貼る時に外した眼鏡を局内の記入台の上に置き忘れたことに気づく。

慌てて取りに戻れば、先ほどの局員さんが顔を見るなり、

「眼鏡をお忘れですか?」

帰宅してから、次回以降1円切手を貼り忘れないように、残りの往復ハガキにも全て前島密さんを貼りました。

一度、脳みその精密検査を受けた方がいいんだろうか?