Now or Never

今でしょ!

【俺の作る飯 Vol.11】 野菜サラダ

毎日食べる、何の変哲もないサラダです。

キャベツ1/4個 レタス1/4個 だいこん10cm にんじん1/2本 きゅうり1/2本 トマト1個(6食分くらい?)

最初は、スーパーで売ってるサラダ用のカット野菜に、胡瓜の輪切りとトマトの角切りをトッピングしただけでした。
ドレッシングをかけて食べていましたが、全然不満なかった。

「サラダなんて、結局ドレッシングの味さ」

なんて正直思ってました。

しかし、何でも道具に頼る性癖がありまして、こんなのをつい買ってしまった。

スライサー、せん切り器、細せん切り器、おろし器のセット(貝印

最初は恐々使っていたスライサー。
いかに指を切らずにギリギリまでスライスできるかに腐心していましたが、ある時気づいたんです。
スライサーで残って包丁でカットした部分って、それはそれで食感が変わって、食べていて楽しくて美味しいじゃないか(^_^)v

野菜を繊維に沿って切るのと繊維を断ち切るのとでも、食感が大きく変わる。

嗚呼
何にもやらないから、こんなことも知らずにこの歳になっていたんだな・・・