Now or Never

今でしょ!

自転車解禁!

先日、膝関節専門医に診察いただいた時に、必ず訊こうと思っていたことをすっかり忘れていました。
それは、

・やってはいけないこと
・やった方がいいこと

手術の日程まであれよあれよと決まって舞い上がってしまって、こんな大事なことを忘れるなんて。

毎朝のウォーキングの話の延長で「安静に」と言われたので、歩くのがNGなのは間違いない。
って言うか、痛くて満足に歩けません。

こんな時こそ、膝に優しい自転車の出番ではないか?
「自転車なら大丈夫」の一言をどうして聞いてこなかったんだよ。

本日、郵便物投函の用事あり。
近所のポストまでは徒歩3分ってところ。
ゆっくり歩いて行けばいいんですが、試すにはちょうどいい距離とばかりに自転車に乗ってみました。
そしたら、、、

痛くない。
何もしなくてもジンジンと痛み、ちょっとスピードを上げて歩くと激痛が走るのに、クランクを回す分には痛みがありません。

よしっ、早速試してみるぞ!

こけても怪我しないようにこんな狭い所でやってます(^^;)

「少しでも痛みを感じたらすぐにやめろよ!」
と自分に言い聞かせて、ローラーに乗ってみました。

するとどうでしょう。
30分ほど漕いでみましたが、全く痛みは感じませんでした。
むしろすっきり!
膝回りの硬直した筋肉がほぐれた印象。
やっぱり自転車は膝に優しかった。
以前にも、同じような境遇の元、同じような行動に出て、同じようなことを書いた気がしますが(笑)

ローラーとポタは積極的に解禁ってことにします(^^)v