Now or Never

今でしょ!

トンネルの出口、見えた?

4ヶ月近く悩んできた脚の痛み。

先の月曜日に、椎間板ヘルニアが原因の坐骨神経痛らしいと診断が下りました。

まだ「らしい」ですが、後日予定しているMRI検査によって精度が上がると思います。

診察当日から服用を開始した「ロキソニン」と「リリカ」が効いてきたのか。

ネットで調べた座骨神経痛緩和ストレッチをやりまくった効果か。

ここに来てようやく歩く時の痛みが緩和されてきました。

最悪だった時期の歩く際の痛みを"10"とすれば、今日は2割くらいか。

今現在、膝、太腿、ふくらはぎ等、脚そのものには問題はなさそうで、無理しない程度に動かした方がいいということなので、かねてから考えていたプールに行ってきました。

20160625IMG_0762.jpg

水中ウォーキングデビューです。

20160625IMG_0764.jpg

まだ、小中学校の夏休み前なので、地元の温水プールも割と空いていました。

レーンがいくつかに分けられていてウォーキング用レーンもあるので、誰に気兼ねすることなく歩くことができます。

普通に前向きで歩いたり、横歩きとか後ろ向きに歩いたり、太ももを高めに上げてみたりとか、考えられることをいろいろ試してみながら軽く1時間歩きました。

水圧を感じながら前進しますが、意外なことに脚の痛みは全く感じませんでした。

そして1時間歩いてからプールサイドに上がってみると、あ~らびっくり、強いGが脚にかかっているのを実感できます。

脚に負担はかからないし、水の抵抗で脂肪燃焼効果が高く、こんな蒸し暑い日でも適温で快適、少々のお金はかかりますがいいことづくめ。

当面続けるつもりです。

大事をとってプールへは車で往復。

帰宅後、脚がすっきりした感じがあったので、家の付近を恐々と1時間くらい散歩しました。

前述の通り軽い痛みはまだ残っていますが、プール歩行によって痛みが強くなることもなく一安心。

さあ、いよいよ、軽~く自転車の方も復活しようと思います。

注意すべきは、脚(膝)よりも腰!

きつい前傾姿勢をとらないように注意。

ポタにおいては下ハン厳禁。

そして、ローラー用自転車からは角を撤去しました。

20160625DSC05604.jpg

もしかしたらもしかして、自分にもようやく遅い春と早い夏がいっぺんにやって来ちゃったのかな\(^o^)/