Now or Never

今でしょ!

金沢市街を歩く

勤続30周年のご褒美で休暇をいただきました。

一人でしまなみ&さざなみ海道をポタってくるつもりでしたが、家族一同の予定が合う奇跡に恵まれて、急遽予定を変更、金沢~能登半島に2泊3日で家族旅行に行ってきました。

これは、初日、金沢の宿に着くまでの行程です。

東京駅を北陸新幹線「かがやき」で出発。

20151102DSC04116.jpg

東京を出てから途中、大宮・長野・富山の3駅しか止まりません。

僅か2時間28分で金沢駅とうちゃこです。

20151102DSC04140.jpg

予め決めていたランチのお店まで歩いて行く途中で、偶然見つけたスポット。

20151102DSC04151.jpg

間違いなく、興奮していたのは自分だけです^^;

犀川で取水された辰巳用水は、約11kmの旅をして、ここで放水されます。

400年近くも前に造られた辰巳用水は疎水百選の一つ、そして箱根用水、玉川上水と並んで日本三大用水の一つとのことです。

昼食を食べてから、兼六園を歩くことにしていました。

思いのほか遅くなってしまったのでタクシーを呼びましたが、定員オーバーのため自分だけは歩いて向かいます(;^_^A

でも歩いたお蔭で、近江町市場で、、、

20151102DSC04173.jpg

地元でもびっくりするほど高い「のどぐろ」の相場を確認できました。

20151102DSC04176.jpg

20151102DSC04177.jpg

しまった、、、

もっと早く知っていれば、ちょっとぐらい出世したかもしれないのに(笑)

20151102DSC04179.jpg

金沢城いもり掘り。

芋掘りじゃあないんで(^_^;)

20151102DSC04194.jpg

兼六園の写真は今更かと思いますので、自分のお気に入りを3枚だけ。

20151102DSC04200.jpg

20151102DSC04210.jpg

20151102DSC04211.jpg

この後は、犀川を渡ってこの日の宿へ。

20151102DSC04230.jpg

お風呂に入って美味しい夕食をいただいてから、気を失いました(笑)