Now or Never

今でしょ!

なんちゃってビオトープの仲間たち

先日、水が落ち着くのを待って、ヒメダカ10匹とミナミヌマエビ5匹の住人を迎えました。

Dsc03984_6ヒメダカ
ボウフラを食べてくれる良い子。
でも、ヤゴの餌になってしまう悲しい子。
残念なことに2匹が天に召されました・・・

 

Dsc03986_3ミナミヌマエビ
コケを食べて水鉢内を浄化してくれるタンクメイト。稚エビは魚の恰好のエサだそうな。

さて約1週間が過ぎて、少しづつ様相が変わってきました。
新たな住人が登場!


Dsc04022_3モノアラガイ?
流木の上を、エサを求めてかうろうろと動き回っています。
体長5~6mm。2本の触角と長めの尻尾が特徴。
エビと同様に、藻を食べて水質浄化に貢献。そして糞をして、それが植物の肥料になる。えらいのお、えらいのお

 


Dsc04027_3
オンブバッタ
いい奴がいれば悪い奴もいるのが人の世。水鉢の世界もまたさもありなん。
こいつがホタテアオイをバリバリ食べちゃうんです。庭に穴だらけの葉っぱがあれば、そこにこいつあり。でも見た目が可愛いから駆除できないです。ずるっ!


Dsc04030_3さて、スイレンがまた葉を一つ伸ばしてきました。
水中では茶色の葉が、水面に出るとグリーンになるんですね。
開花期は概ね5月~9月。早く花を見たーい!


Dsc04033_3 まだまだ暑い日が続くけど、残る8匹頑張れ[E:good]