Now or Never

今でしょ!

昭和の残像

VR6が先週我が家に無事帰還しました。
エンジン、ミッションに始まり、あちこちの部品が交換・修理されて別の車に変身。
これでしばらくは止まらない車になっている筈です。
そのうちに、またいろいろと出てくるとは思いますが、今気になっているところは、
・車を降りて10分も経った頃に「ギギー」と鳴るオカルト現象
・弱った予兆の出てきたバッテリー
店主の「ゴルフ2、3のお客さんは、年間だいたい50万くらいはメンテナンスにお金をかけていますね」の一言が、ぐさりと胸にささります。

さて、今日は鶴見川を河口に向かって走ってきました。

これは何?
100926_062251

八丁畷に残る川崎~川崎新町間の短絡線橋台跡。
次回訪れたら、もうちょっとマシな写真をとってこようっと。

そして、いつも横を通りすぎている、鶴見川河口付近の貝殻浜。
100926_064410
100926_064601

ここら辺りで唯一残っている護岸壁のない河岸で、鶴見川ポタリング族の間では以前より人気スポット。
10年くらい前の護岸工事で、ここだけピンポイントで残ったが、それ以前のこの辺りの佇まいはタイムスリップものでした。

かつての横浜の姿に想いを馳せる時に便利なサイトを紹介します。

横浜市三千分一地形図

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【本日のデータ】
走行距離 47.8km
最高速度 71.8kh
移動時間 2H23M
移動平均速  20.0kh
停止時間 32M56S
全体平均速 16.3kh
積算距離 437.6km