Now or Never

今でしょ!

カワセミ! -初めての遭遇-

今朝の横浜は、台風の影響で雲と風が残り、時折雨がぱらつく空模様でした。

足小指の傷も癒えて、待ちに待ったポタ再開の日。

いつものように鶴見川を河口に向かって走りましたが、道中ずっと向かい風と横風に閉口しました。

例によって鴨池大橋
Dsc00412

大倉山から下流を臨む(遠方に東横線橋梁)
Dsc00417

そしていつもの臨港パーク。

鉛色の空と海
Dsc00427

鉛色のマリンタワー
Dsc00420

先程までの風はどこに行ったのか?
瑞穂ふ頭のハマウィングはお休み中
Dsc00421

こちらは大岡川河口付近の旧横浜臨港線の橋梁
Dsc00431

今や『汽車道』の名で横浜の観光スポットの一つとなりました。

幼少のみぎりは、たまに根岸線に乗る機会があると、いつも窓から食い入るようにこの橋梁を見つめていたことを思い出します。
この橋の手前、下の写真を撮っている正にその場所には、3連のポニートラスが架かっていました。

Dsc00435

「山下公園を走る貨物線はどちらから伸びているんだろう?」
ちび鉄ちゃんだった私の鉄道7大興味、、、いやいや七十七大興味の一つでした。

当時この付近は、引き廻られた臨港線、引込線、大ヤード、そして横浜市電と、鉄道好きのパラダイスでしたが、工場・倉庫が立ち並ぶ暗い風景は、今思えば未だ戦後のイメージだったと思います。
小学生が父親のカメラをぶら下げてブラブラするのは、結構な勇気が必要でした。

さて、大岡川を遡ると、黄金町交番の横に凄い車、いやバスを発見しました。

未来へ号バス
Dsc00443

最初は悪戯かと思いましたが、書かれているコメントを見ると、とても真面目な未来の夢が本当にたくさん書きこまれていました。

こんなお茶目なのも
Dsc00446

私も一言書きたくなりましたが、交番でペンを借りるのも憚られて、ここは我慢しました。
(『toto BIG』が当たりますように! は、ちょっと不謹慎ですよね?)

そして、今日一番のご褒美は、、、

Dsc00460

Dsc00468_3

動画はこちら↓

実は、この歳になって初めてウォッチングしました。
これまで鳥なんて全く興味なかったのに、、、
じわりと歳を重ねる自分に気付く瞬間であります[E:coldsweats01]

早速私にも、カワセミを見つけるコツわかっちゃいました!
なが~い望遠レンズでじっと川の中を狙っている人を見つけることです。。。[E:bleah]
全くの他力本願ですが、野鳥トーシローなんでお許しあれm(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【今日のデータ】
走行距離 50.1km
移動時間 2H23M
移動平均速  20.9kh
停止時間 51M53S
全体平均速 15.4kh
積算距離 1,106.9km

※「最高速度」は意味なし芳一なんで
 掲載するのを止めました(判断遅過ぎでしょ>俺)