Now or Never

今でしょ!

花びらの河

昨日は風が強くも好天に恵まれたので、横浜まで花を愛でに行ってきました。

えっ?

「横浜に行った」って言うけど、横浜に住んでいるんじゃないかって?

以前にも書きましたが、私が住んでいるところは、現在の行政区画上「横浜市」ではありますが、その実は武州都筑郡であります(笑)

ちなみに、本来「横浜」は桜木町付近にあった寂しい漁村を指す地名であります^^;

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜

横浜駅東口からグランモールに向かう途中、スカイラインが展示されている日産ギャラリーに吸い寄せられました。

20170415DSC03531.jpg

歴代一番憧れたスカイラインはケンメリ。

当時ニキビ面の少年たちはあのCMにやられちゃいましたよね^^;

20170415DSC03537.jpg

大学時代に友人が既にかなり低年式の2ドアクーペに乗っていましたが、やたらと狭くてぼろっちい印象だけが残っています。

20170415DSC03535.jpg

自身で一番オーナーになりたかったのは6代目ニューマン・スカイライン。

20170415DSC03533.jpg

配偶者を連れて中古車屋に4ドアの鉄仮面を見に行ったことがありましたが、

「こんな大きい車絶対に嫌」

と拒絶されて泣く泣く諦めた悲しい記憶があります。

20170415DSC03538.jpg

さて、「全国都市緑化よこはまフェア」の会場グランモールにやって来ましたが、、、

20170415DSC03543.jpg

正直パッとしていなくて、むしろこの日開催されていた「ヨコハマ大道芸2017」の方に人が集まっていました。

20170415DSC03552.jpg

↑ん? 大道芸?? 最近テレビで見なくなったお笑い芸人のような・・・

ヨーヨー広場を通って、次の会場である新港の横浜ワールドポーターズに向かいます。

20170415DSC03554.jpg

大岡川の河口付近、一条の桜の花びらが目を惹きました。

20170415DSC03557.jpg

大道芸客寄せの巨人がテントの裏で待機中。

20170415DSC03559.jpg

いざ目の前に迫られると怖えぇ~~

20170415DSC03563.jpg

ワールドポーターズからは汽車道で帰路につきます。

シャイニー号が停泊する船着き場には花びらの絨毯が!

20170415DSC03566.jpg

数日来るのが早ければ、美しい桜が見れたことでしょう。

20170415DSC03567.jpg

20170415DSC03568.jpg

港3号橋梁

20170415DSC03564.jpg

港2号橋梁

20170415DSC03569.jpg

港1号橋梁

20170415DSC03575.jpg

1号、2号は満110歳!

20170415DSC03571.jpg

かつて根岸線車窓から見えたこの3橋の風景が懐かしい。

20170416DSC03602.jpg

↑この雑誌の表紙、前にも載せたかも・・・

.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜

桜木町駅から電車で帰宅。

相鉄線車内で見かけたそうにゃんの吊り輪。

20170415DSC03578.jpg

地元に着いてから昼食です。

お目当ての洋食屋が満席・行列状態だったため、24時間営業の居酒屋へ。

20170415DSC03579.jpg

居酒屋ランチを食べようと思っていたのですが、久しぶりの居酒屋の雰囲気に我を忘れて方針変換(;^_^A

20170415DSC03580.jpg

花の鑑賞に訪れたはずなのに、スタンプ押してきただけのような・・・

20170416DSC03581.jpg

まあ、気持ち良く歩いてきたので、目的なんてなんでもええわい。

散っていく桜を見ると寂しい気持ちを覚える一方で、いよいよ春本番を迎える高揚感みたいなものもまた感じます。

帰り道、横浜駅で配偶者が崎陽軒のシウマイを買いました。

いつも家で食べるのは、もっぱらスーパーで買ってくる安い冷凍シュウマイと決まっている。

珍しいことがと思っていたら、これが目的だった。

20170416IMG_1706.jpg

私がこうしたオマケ欲しさに割高の商品を買ってくるとブーブー言うくせに・・・(笑)