Now or Never

今でしょ!

クイーン・エリザベスと観梅

今日は、以前からの計画で、休暇をもらって横浜港に行って来ました。
目指すはもちろんQE!🛳️

桜木町駅から汽車道を歩きます。
こんな遠方から赤いファンネルが見えてきます。
Dsc08197

かつての貨物線の延びる先、ナビオスの窓からも、、、
Dsc08200

次第にズームアップしていきます。
Dsc08202

新港のサークルウォーク。
Dsc08203

ここに上ると、赤レンガ倉庫の向こう側に、巨大なマンションのような姿が目に入ります。
Dsc08204

そして新港埠頭へ。
いよいよQEが全貌を現します。
Dsc08209

Dsc08210

下半分が黒くてスクエアな船体。
Dsc08214

優雅と言うよりも力強い印象を受けました。
Dsc08222

象の鼻越しに望む。
Dsc08224

大桟橋は、平日の朝からなかなかの人出でした。
Dsc08234_2

近くで見ると、一部屋一部屋の幅が狭いマンションのよう。
Dsc08229

船首側に回るとこの通り人だらけ。
Dsc08235

我ら島国日本人は、みんな船が好きなんですね。(俺もです🤭)
Dsc08236

Dsc08238

下船した乗客は、ここから横浜の街へと繰り出します。
Dsc08250

でも、こうして歩いている人たちは、100%見物客ですね。
Dsc08253

QEを目に焼き付けてから、みなとみらい線日本大通り駅へ。
Dsc08257

この駅を初めて利用しますが、駅構内ベイスターズ一色です。
Dsc08256

かつて、スワローズのエースだった男がこんなところに!
Dsc08259

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

上り電車に乗り込んでしばし、降りた駅は大倉山。
Dsc08294

既に最盛期は過ぎていますが、梅の鑑賞に。
20140317dsc08264

なんとかギリギリ、いろいろな色の梅の花が迎えてくれました。
Dsc08268

Dsc08273

Dsc08286

こちら、しだれ梅。
Dsc08283

紅白の花が同じ枝で咲き分けている木を発見。
Dsc08278

不思議な品種だと名前を見てみると、、、
Dsc08280

上手いネーミングです👍

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夕刻に帰宅してから、この時期に地元で見られるダイアモンド富士を眺めに近くの高台へ。

ところが。。。
あれれっ!
雲一つない快晴で期待していたのに、太陽の沈む西の空、水平線付近だけが霞がかかったよう。
富士山も大山も丹沢山塊も全く見えません😢
Dsc08362

やがて太陽は、雲の中にひっそりと消えていきました。
Dsc08370

今日はこんなまったりした春近い1日を過ごしました。