Now or Never

今でしょ!

保土ヶ谷最後の水田

今夜は、ひざびさ出張先で夜勤なので、超特急でしたためています。
(乱文・乱筆を予めお断り申し上げます。。。)

先ずは昨日朝の横浜ポタの風景から。

じわりと日の出時刻が遅くなり、ついに出だしはライト点灯が欠かせなくなりました。
今季初の出番のソービッツのピン球。
ヤフオクで入手したLED電球が明るくてお気に入りだったのですが、自宅を出て僅か300mほどの下り坂で切れてしまいました。
電圧オーバーでしょうか?

気を取り直して進みますと、鴨池人道橋でこの日も真っ赤な朝日に出会います。

Dsc00479

鶴見川のJR鉄橋で、例のはまかいじとの遭遇時刻に。

下り品鶴線が綺麗に見渡せる場所なのに、下手にアップし過ぎて、どこで撮ったかわからん絵になってしもた。
もう己の腕を恨むしかありません。

そして日産横浜ビル裏の水際線プロムナードから臨んだ横浜ベイクォーター

Dsc00501

豪華客船をモチーフにしているのですが、この角度ではわかりませんね。。。
見た目の雰囲気からは想像付かないと思いますが、実はワンちゃん連れに優しいところです。
愛犬家はGo!

さあ、ここからは今朝のお話。

今日も赤いぞ!
日産スタジアム付近

Dsc00510

Dsc00506

臨港パークに着いた頃は、こんなお天気。

Dsc00520

でも昨日よりも釣り人は多し。

Dsc00515

こちらは、帷子川沿い西谷付近の「ほどがや★元気村」。

Dsc00535

保土ヶ谷区に唯一残っている水田だそうです。
昔の保土ヶ谷区(今の旭区含む)は、田んぼと畑と雑木林だらけだったのに。
私の自宅の裏も田んぼで、ホタルや沢ガニやどじょうが普通に生息していました。

と、先週に引き続き、つい感傷的なことを書いていますが、僕らの世代が幼少時に過ごした横浜だって、その前の世代から見れば、「横浜もすっかり変わっちまった」ですよねえ。
開港前の横浜の写真・地図を見ると、そこは文字通り別世界!

変わっていくからこそ面白い、と気を取り直して、話を戻します。

お米がすっかり実っています。
ぼちぼち稲刈りの時期でしょうか。

Dsc00540

今日も出会ったカワセミくん。
今回は自分で発見!!
なんちゃって、先週と同じ小枝に留まっていただけなんですが・・・

Dsc00548

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【昨日のデータ】
走行距離 45.1km
移動時間 2H08M
移動平均速  21.1kh
停止時間 52M39S
全体平均速 15.0kh
積算距離 1,152.2km

【今日のデータ】
走行距離 44.1km
移動時間 2H05M
移動平均速  21.1kh
停止時間 52M43S
全体平均速 14.8kh
積算距離 1,196.4km