Now or Never

今でしょ!

♪ソーダ水の中を貨物船がとおる

昨日のポタの記録です。

始めは例によって朝日から。

都筑東方公園付近
Dsc00551

この日は、鉄道と船をたくさん目にした日でしたが、今回は船の巻。

向かったのは大黒ふ頭。
大黒大橋をひーひー言いながら登って行きます。

横を走る首都高の橋梁。
ダブルデッキのワーレントラスで半端なくカッコいいです。

Dsc00559

鶴見のつばさ橋もちらっと見えます。

Dsc00557

せっかく登った大黒大橋をあっという間に下ると、あとはひたすら直進して、大黒ふ頭先端にある大黒海づり公園に辿り着きます。
横浜港が一望できて、なかなかいい光景。お気に入りに保存!

ひっきりなしに貨物船が入港してくる様を見ていると、今さらながら横浜は港なんだと実感します。

Dsc00583

どでかいコンテナ船が!(APL DENMARK)

Dsc00602

待ち構えるは、キリンの大群

Dsc00597

動画はこちら↓

公園を後にして、『夢の跡』を見に行きました。

大迫力のベイブリッジ

Dsc00615

そしてここがスカイタワー。

Dsc00629

昨年の9月26日に閉鎖されるまでは、ここをエレベータで登り、高速道路に併設されたスカイウォークを歩いて行くと、、、

スカイラウンジ

Dsc00631

私、とうとう一度も行かずじまいで、激しく後悔しています。
夜景がさぞかし綺麗だったでしょうね・・・

ベイブリッジ橋梁の足元には小さな公園があります。

見事な雲を撮影したのですが、
「あれっ、あんなところに人が・・・」

Dsc00636

Dsc00641_2

シュールな光景。
って言うか普通に危ないでしょ!

大黒大橋の戻りは、追い風のせいか楽に登れて拍子抜け。

みなとみらい地区を臨む

Dsc00659

いろいろな船が行き交って飽きません。

Dsc00664

Dsc00669_3

さて、いつもの臨港パークにやっぱり来ちゃいました。

またもどでかい船を、対岸の瑞穂ふ頭に発見。
左の方に停泊しているのは米軍の船でしょうか?

Dsc00756_2

新港ふ頭方面に目をやれば、海運会社の保有するタグボートがそろい踏み。

Dsc00760

臨港パークではフリマをやってました。
この後帰宅後に、猛烈な通り雨が何度か振りましたが、出店されている皆さん大丈夫だったでしょうか?

Dsc00761

以上で、昨日ポタの船編は終了です。
また改めて、鉄道編をお届けします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【今日のデータ】
走行距離 63.4km
移動時間 3H16M
移動平均速  19.3kh
停止時間 2H39M
全体平均速 10.7kh
積算距離 1,259.8km