Now or Never

今でしょ!

都筑の富士塚

今朝方、いつものようにポタの支度をして表に出たら、今年初めて「寒っ!」と感じました。
「暑さ寒さも彼岸まで」とはよく言ったもので、ついこの間まで残暑でヒィーヒィー言っていたのが、ここに来てピタリと気温急降下。
慌てて冬物が入った衣装ケースの奥から、ウィンドブレーカーを引っ張り出しました。
「日が出てから暑くなるかな」と懸念したものの、全く余計な心配でした。

暑い中を「あっちい~あっちい~」とぼやきながら、ジャージをビショビショにして走り、帰ってからシャワーを浴びるのが結構好きなんで、この秋の訪れはちょっと寂しいのだ。

さて、今日は富士山頂からご来光を拝みました!

Dsc01031

都筑は川和富士公園の富士塚。
標高74m。

Dsc01046

本物の富士山は見えなかったものの、丹沢連峰が見渡せます。

Dsc01034

このトンガリくんは確か大山(山には疎くて・・)

Dsc01035

横浜ならば大概の所から見えるランドマークタワー

Dsc01043

川和富士の次は、山田富士を訪れました。
が、山田富士公園は自転車の乗り入れが禁止!
園内は結構広そうなので、残念ながら遠巻きの写真を撮って退散しました。

きっとこの中に富士塚が・・・

Dsc01055

都筑にはもう一つ池辺富士と呼ばれる富士塚があるそうです。
こちらはまた次回。

山田富士に登り損なった後は、早渕川から鶴見川に出るいつものコース。

早渕川にも台風15号の爪痕が・・・

Dsc01060

こちらは、鶴見川鷹野人道橋に停泊している船。
ショベルカーらしきものを積んでいます。
川底の泥をすくっている模様。

Dsc01068

Dsc01065_2

今日は臨港バークに寄らずに、神奈川から旧東海道を辿ったショートカット。
松原商店街近くで開店準備中のコーヒー販売店を通りかかったので、こんなの買ってみました。

Dsc01070

Dsc01076_2

ちなみに私、自宅ではサイフォン党です。

今日は、ちょうどお昼時刻に歯医者と床屋をはしご。
帰って遅めの昼食をとってから、ちょっと油断していたらもう夕方。
いつも思いますが、休日の時間の進み方は光速以上ですね。
これはもしかしてニュートリノ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【今日のデータ】
走行距離 52.4km
移動時間 2H39M
移動平均速  19.7kh
停止時間 1H20M
全体平均速 13.1kh
積算距離 1,476.2km