Now or Never

今でしょ!

ご難続き?

今朝は、横浜市営地下鉄の新羽車両基地近くで日の出を眺めました。

Dsc01080

この車両基地、一見すると何の施設かわからない怪しい構造体ですが、、、

Dsc01087

目をこらしてよく見れば、、、

Dsc01088

さて今日はここからが本題です。
例の足小指の骨折の後、次々と私に襲いかかるトラブルについて。
厄年はとっくに過ぎたんですが・・・


【その1】大動脈弓拡大

先月受診した会社の健診で、大動脈弓拡大の疑いがあるためCT検査を勧める所見がありました。
胸部レントゲンでひっかかったのは、これが初めてです。
大動脈弓とは、心臓を出てから弧を描いて上向きから下向きに向きを変える部分の大動脈を指し、ここが太くなったように見えるから、輪切りにしてどうなっているか確認しなさい!ってことらしい。
「このまま放置すると?」と看護師さんに聞くと、「最悪の場合、大動脈瘤が出来ていて、これが大きくなり、最後は血管が破裂して死にます」と手厳しく脅されました・・・
そして、煙草をやめなさいとも・・・


【その2】バッテリー死亡

昨年、例のエンジン・ミッションを換装した際に、バッテリーもそろそろ交換時期であることを指摘されていました。
特に実害もなくそのまま放置していたのですが、1ヶ月前くらいからエンジンのかかりが悪くちょっと心配に。
そしてとうとうその時が来てしまいました。

自宅で止まったのは幸い。早速友人の勧めでパナのカオスを通販で取り寄せました。

オーディオの音質が向上する魔法のバッテリー?

Dsc00770

バッテリー交換は二十数年ぶりですが、+と-のターミナルを間違えないことと、ターミナルの外す順番と取り付ける順番さえ間違えなければ楽勝!・・・の筈
念のために、元のバッテリーを外す前に写真を撮り、慎重に慎重を期しました。

Dsc00768

さてバッテリーを乗せ換えて、先ずは+ターミナルから取り付け。
ところが、、、バッテリー側の端子の方が太くて、ターミナルがはまりません。
悪戦苦闘していると、近所の友人が様子を見に来ました。
私の作業を見て、「あれ、ちょっと待って。赤のケーブルは普通+だけど・・ それ逆じゃない?」
私、「そんなわけない。わざわざ写真まで撮ったし」と、デジカメで撮った写真を見ると、、、
逆でした。(バッテリーを180度逆さまに設置)

「ふうっ」と一息おいた後、ゲラゲラ笑ってしまいました。
(一つ間違えれば笑いごとじゃないし)


【その3】ヒロヘリアオイラガ

こいつが庭で大発生しました。

Dsc00896

ジューンベリーが丸裸。
薬で退治したのも束の間。
その後、ブルーベリー、桂、エゴノキと、次々と食い荒らされてしまいました。
おまけに、バッテリー交換を行った日に、史上空前の大事故を未然に防いでくれた友人に敬意を表して、庭でビールを飲んでいる時に、二度も刺されてしまいました。
こいつにやられると、1時間くらいはハチに刺されたような痛みに襲われます。
来年に向けて再発防止策が必要!


【その4】血尿

先週、江ノ島まで自転車で出かけた時に、帰宅後血尿が出てビックリ!
その後、続けてもう一度出てから以降は治まりましたが、やはり気になるので、大動脈弓の件で産業医に呼び出された時に検査してもらいました。

その場でわかる検査テープでは異常なし。
現在、顕微鏡による検査結果待ちです。

・・・とまあ、こうしたことで騒いでいられるのも、ようやく仕事が一段落したからですね。

さて、今日はちょっとした買い物をしてしまいました。
実は6台目がお仲間入り。
来週にでも紹介させていただきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【今日のデータ】
走行距離 44.7km
移動時間 2H01M
移動平均速  22.2kh
停止時間 44M32S
全体平均速 16.2kh
積算距離 1,521.4km