Now or Never

今でしょ!

モン・サン・ミッシェル

3連休初日に横浜を満喫したので、昨日はちょっと目先を変えて江ノ島を訪れました。

前回湘南方面を自転車で訪れたのは、まだALPSにセンタースタンドを付けていたのを覚えているので、かれこれ8年ほど前と思います(唖然)

今回予定したメニューは、
 ・中原街道を南下して引地川に入り下流に向かう
 ・海に出たら江ノ島へ
 ・江ノ島で、焼きとうもろこしかサザエのつぼ焼きを食べて腹ごしらえ
 ・お腹が膨れたら、境川を北上
 ・飯田牧場のジェラードで涼をとって帰宅

のんびり出来る時間がとれたので、久々にグルメ付きのポタを楽しむことにしました。

さて、引地川は今回初めて走りますが、川沿いの道が整備されておらず、ちょっと残念。
流域は未だ自然がたくさん残っています。
いつかのんびりと自転車で走れるように道路が整備されることを期待してま~す!

立派な橋が出現(水道橋?)

Dsc00775

湘南が近づいてきたからか、空冷ワーゲンのお店がありました。
ワーゲンバスはちょっと興味あるけど、この価格では完全にアジャパーです。

Dsc00778

引地川親水公園

Dsc00781

犬の散歩や子供を遊ばせるのにもってこいの雰囲気でした。

この公園を過ぎると、流域の雰囲気がぐっと変わってきます。
そして、

来たー、モン・サン・ミッシェル!

Dsc00784

富士山も真っ黒ですが威容を見せています。

Dsc00788

わくわくしながら江ノ島弁天橋を見まわしましたが、時間が早かったせいか、とうもろこしもさざえも屋台が出ていなかった・・・

Dsc00797

Dsc00798_2

キンキンに冷えたノンアルコールビールでやりたかった・・・

仕方なく、江ノ島大橋の写真を撮りつつ、ハーバーの方を一回り。

Dsc00806

Dsc00808_5

Dsc00809_2

戻り際に目撃したこの1台。

Dsc00818

エスハチでしょうか?
綺麗にしてるなあ

江ノ島に別れを告げて、ここから復路です。
でも、ここまで来たんだから、これを外して帰れません。

この後、境川を北上。
ここのCRは整備が行き届いていて気持ちよく走れました。
すれ違う同志達の数の多いこと!

境川CRのランドマークと言えばこれ。
ホテルエンパイヤ

Dsc00834

以前は、やや離れて観覧車が見えたのですが、2002年の閉園で取り壊されました。

さて、エンパイヤを挟んで対岸をちょっと行くと、暑い日のポタのオアシスがあります。

Dsc00837

9時頃に着きましたが、残念なことに開店は10:00で、またもあきらめ・・・
仕方なく、かわいい牛たちを見て帰路に着きました。

Dsc00841

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【今日のデータ】
走行距離 69.2km
移動時間 3H28M
移動平均速  19.9kh
停止時間 2H13M
全体平均速 12.1kh
積算距離 1,329.2km