Now or Never

今でしょ!

新しい散歩道

散歩どうではありません。散歩みちです。(散歩どうって何だ^^;)
自転車の散歩みち。

o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三

これは日曜日のポタの記録です。

前日卸したばかりの、股間、違和感、ああレーパンを履き、湘南方面に向かって出発します。

いつもこの時間帯は割とノンストップで走れる県40で、何故か次々と信号で止まります。

不吉な出だし

今年は本厄

某神社の境内で見た「本年の星厄」によれば、私の生まれに当たる「計斗星」は、今年大凶で「八・九・十の三ヶ月は特に注意」とあったので、小心者の私は来る8月を前に今からドキドキしています^^;

阿久和交差点から真南に進路方角を変えてからは、上手いこと信号に引っかからず、また北風にも背中を押されて快感ポタとなりました。

大船付近でちょっと脇道に入ります。

黙仙寺の境内入口

f:id:toei-sportif:20190722205216j:plain

大船観音寺の境内入口

f:id:toei-sportif:20190722205308j:plain

大船フラワーセンターから先、信号待ちしていたロードに追いつきました。

走り始めると、私よりちょっと早い位のスピードで、気合を入れて走るにはちょうどいい。
しばらくツキイチで走らせていただくと、いつもの武田薬品前の分岐地点も通り過ぎ、気が付けば藤沢駅近くまで来てしまいました。

駅の先で左折されたのですが、自分はちょっと思い付いたことがあってそのまま直進しました。

JRの引地川橋梁を目指します。

なにやら立派な橋が現れて、、、

f:id:toei-sportif:20190722210230j:plain

写真なんか撮っていると、下を流れるのは川ではなくて鉄道、しかも小田急じゃあないすか!

藤沢本町駅

f:id:toei-sportif:20190722210253j:plain
どこだ、ここ?

いつの間にやら、進路が北を向いていたようです。

山勘でリルート。

この付近、やたらと目立つのが、サルスベリ

f:id:toei-sportif:20190722210400j:plain

白旗神社の幟

f:id:toei-sportif:20190722210419j:plain

この後、JRの線路を見つけて、ようやく目的地にやって来ました。

高山橋

f:id:toei-sportif:20190722210447j:plain

右岸へ移動

f:id:toei-sportif:20190722210730j:plain

線路をくぐる高山地下道

f:id:toei-sportif:20190722210817j:plain

この壁に、こんなプレートが残っています。

f:id:toei-sportif:20190722211509j:plain
国鉄時代の名残。
土地の境界線を示しているようです。
ジモティの友人に教えてもらいました。

ここからは、引地川を挟んで右に左にと渡りながら、良さげな道探しのポタ。

途中で立ち寄ったのが厳島千人力弁天社

f:id:toei-sportif:20190722211714j:plain

f:id:toei-sportif:20190722211735j:plain

厳島へ渡る弁天橋

f:id:toei-sportif:20190722211759j:plain

よく見れば、島と思われた厳島は裏手で本土?と繋がっていました^^;

f:id:toei-sportif:20190722211825j:plain

裏手の一段高い場所に、柏山稲荷神社がひっそりと鎮座しています。

f:id:toei-sportif:20190722211902j:plain

ここから、左岸に渡って一般道を走っていると、いつの間にやら川沿いのグラベル区間に踏み入ってしまった。

ガタガタと走る自転車に揺られながら、グランドに向かってひた走る野球少年を追い越しざまに、

「この先もずっとこんな道?」

と尋ねると、

「はい」と脊髄反射で即答した後に、
「あっ、いいえ、もうすぐ先はコンクリになります」

と教えてくれました。

ありがとよ。今日はヒット出るぞ^^;

少年の言う通り、しばらく走ると舗装路となって、道はそのまま引地川親水公園の中に通じていました。

とても大きな公園で、トイレを2箇所見つけたのですが、どちらも開いてなくてガックリ。
8時にならないと開錠しないようです。
野球少年たちは困らないのか?

仕方なく、そのまま北上し、最近土地勘が付き始めた湘南台・亀井野付近からは山勘でいつものトイレ休憩所を目指します。

横浜水道引地川水路橋

f:id:toei-sportif:20190722212106j:plain

f:id:toei-sportif:20190722212122j:plain

f:id:toei-sportif:20190722212136j:plain

自分にとってフレッシュな土地なので、写真が増えます(;^_^A

この堰の写真を撮った東山田橋には、、、

f:id:toei-sportif:20190722212222j:plain

こんな注意書きがありました。

f:id:toei-sportif:20190722212318j:plain

この後の道中で、バックミラーに目をやれば、、、

f:id:toei-sportif:20190722212347j:plain

ギョエー!
ミラーがなくなっている!!

ブラケットに土が付着していました。
さっきの弁天社で、写真を撮っている間に立てかけた自転車が倒れたのですが、柔らかい土の上で良かったと胸を撫で下ろしたことを思い出しました。

あの時だ!

これで2つ目の紛失であった。

o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三

まあ、そんなこともありましたが、ほとんど迷うことなく、お馴染みフルーツスタンド大下園前にやってきました。

f:id:toei-sportif:20190722212455j:plain

ここからは目と鼻の先、いつもの境川遊水地公園ポケットパークに来てみれば、、、

f:id:toei-sportif:20190722212525j:plain

ウゴガギギ!
トイレ故障!!

一瞬、背筋が凍りつきましたが、鷺舞橋を渡ったすぐ先の「トイレ・シャワー棟」にトイレが用意されていて一命をとりとめました。

トイレを済ませると、遊水地を時計回りにぐるっと回って南下してから、和泉川に沿って北上し、宮沢経由で帰宅。
ちょっと間が空きましたが、お気に入りのポタルートです。

帰宅すると、武装解除して洗車。

f:id:toei-sportif:20190722212633j:plain

ビアンキSL3、これにて実走の締めくくり。 

この姿も見納めです。

・・・・・・・・・・・
【7/21の走行記録】 (Bianchi)

距離
53.80 km 距離

カロリー
1,702 C カロリー

タイミング
2:32:40 タイム
2:29:23 移動時間
3:20:09 経過時間
21.1 kph 平均速度
21.6 kph 平均移動速度
47.0 kph 最高速度

高度
214 m 高度上昇
234 m 高度下降
-9 m 最低高度
65 m 最高高度

ケイデンス
58 rpm 平均バイクケイデンス
184 rpm 最高ケイデンス

気温
26.9 °C 平均気温
25.0 °C 最低気温
29.0 °C 最高気温

◆2019年の積算距離◆ 2157.26 km