Now or Never

今でしょ!

験が悪いポタ

これは昨日のポタの記録です。

前夜、寝る前にアプリの天気予報をチェック。
傘マークがないことを確認し「さあ明日こそは」と走る気満々で眠りに落ちました。

そして迎えた朝。
気合満々、前日とは打って変わって、全く迷いなく準備を済ませ、いざ外に出てみると・・・

えっ?

傘マークなかったよ・・・

嘘でしょ?

うおぉ~~~、理不尽過ぎるよ!

降りだした雨粒をどうにか見つけてポタを回避した前日土曜日の方が、全然コンディション良かったじゃないか(T_T)

o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三

で、出発。

前日サボって少々後悔もしていたので、雨でも迷いなく家を出ました。

思ったほど気温が高くないけど、湿度が高くてジメジメしているので、真夏用の薄手の半袖ジャージを今シーズン初着用してみれば、寒いじゃないか(T_T)
戻ってジャージを着替えるかちょっと迷いましたが、そのうち身体も温まる筈とそのまま前進。

先週と同様に、R16を西に。
海軍道路から牢場坂を下って境川に出て、深見の河岸段丘を登ってやって来たのが、先週に続いてまたここ。

f:id:toei-sportif:20200615183801j:plain

東名大和バス停

f:id:toei-sportif:20200615183832j:plain

先週通りかかった時は舞い上がってしまって^^;
あまりじっくり観察しなかったので、再訪してみました。

f:id:toei-sportif:20200615184259j:plain

待合室

f:id:toei-sportif:20200615184031j:plain

東京側に設置された非常電話

f:id:toei-sportif:20200615184010j:plain

バス停ポール

f:id:toei-sportif:20200615183950j:plain

扉の付いた出入口

f:id:toei-sportif:20200615184123j:plain

これでようやく気が済みました(^^;

f:id:toei-sportif:20200615184204j:plain

ところでこの時・・・

f:id:toei-sportif:20200615184355j:plain

家のバイクラックに吊るす時に使用しているクッション材(製品名「カーボーイ ワンタッチグリップ びっくりゴム」)を、外すのを忘れていることに気付きました。

外して収納する場所もなく。
このまま付けて走るしかありません(T_T)

いや~、これは恥ずかしい。

これを見たサイクリストから、

「あんなの付けてまで、フレームに傷つけたくないんだ」
トップチューブにあんなの巻いて、一体何から守っているんだ」

なーんて思われるんだろうな。。。

この時の気分を例えるなら、

「小学校のプールの時間に、海パンではなく、間違えてふんどしを持ってきてしまったのに気付いた瞬間」

と言えばわかってもらえるでしょうか?

o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三

この先、その名も「東名バス停前1」交差点では、こうしてわかりやすく東名高速4車線化の工事中。

f:id:toei-sportif:20200615184448j:plain

今年7月開幕予定だった東京オリンピックに合わせて工事完了予定でしたが、オリンピック開催延伸に合わせるように、4車線化の工事も延伸しているようです。

さらにこの先。

f:id:toei-sportif:20200615184538j:plain

渋滞の名所、大和トンネルの真上です。
トンネルの上は山と思っていたら、然に非ず。

f:id:toei-sportif:20200615184612j:plain

そこは資材置き場だったのでした。
オレンジ色のフレームガードが、工事現場に良く似合う^^;

f:id:toei-sportif:20200615184646j:plain

東京方面のトンネルポータル真上

f:id:toei-sportif:20200615184732j:plain

よく見れば、先ほどのバス停と「速度回復」「上り坂」「まだまだ」の見慣れた看板

f:id:toei-sportif:20200615184809j:plain

戻ってこの先、坂を下ると釣り堀の看板あり。

f:id:toei-sportif:20200615184901j:plain

先週来た時は見なかったぞ。
さては道を間違えたか?

引地川の源流流れる「泉の森」

f:id:toei-sportif:20200615184928j:plain

以前に訪れていました。

shochukorui.blog.fc2.com

引地川の下流

f:id:toei-sportif:20200615185017j:plain

上流側には大きな堰があります。

f:id:toei-sportif:20200615185040j:plain

雨だっちゅうのに、寄り道し過ぎ。

海老名市北部公園を通って、、、

f:id:toei-sportif:20200615185104j:plain

目久尻川の右岸を快走。

先週に引き続き、みはらし広場でトイレ休憩。

f:id:toei-sportif:20200615185133j:plain

日頃の行いが良いせいか、新幹線をカメラに収めることが出来ました(^_^)v

f:id:toei-sportif:20200615185157j:plain

この先、例によって県43を東に向かいましたが、ちょっとだけ変化球。

一色川の一生を見届けようと、下流に向かって流路を進んでみました。
すると、藤沢市の消防防災訓練センターの対岸で引地川に合流。

f:id:toei-sportif:20200615185224j:plain

引地川左岸を上流へ進むと、横須賀水道の引地川水管橋があります。

f:id:toei-sportif:20200615185249j:plain

目を凝らして対岸を見れば、いかにも悩ましい坂があり、

f:id:toei-sportif:20200615185316j:plain

振り返れば、これまた水道用地然とした法面です。

f:id:toei-sportif:20200615185344j:plain

いつもの境川遊水地公園を通った頃、

f:id:toei-sportif:20200615185417j:plain

GPSの電源が落ちているのに気付く。

f:id:toei-sportif:20200615185439j:plain

やっちまったよ、充電切れ(T_T)

和泉川沿いの生活道路を北上すると、田向橋の先が通行止め。

f:id:toei-sportif:20200615185520j:plain

対岸の道は下流へ向かう一方通行ですが、対岸の道を突っ切って細い道があります。

f:id:toei-sportif:20200615185547j:plain

何とかなるだろうと進んでみれば、こんな自販機が

f:id:toei-sportif:20200615185623j:plain

このブルーベリーとビワ、めちゃくちゃ安くないすか?

f:id:toei-sportif:20200615185645j:plain

しかし、悲しいかなロードには運ぶバッグがございません。

残念ながら手ぶらで帰って来ました(T_T)

往路では、車にはねられたニャンコを目撃(T_T)
帰路では、ペッタンコになった蛙を危なく轢くところだった(T_T)

自転車はこの通りドロドロ(T_T)

f:id:toei-sportif:20200615202308j:plain

何だか逆境ばかりの印象が残るポタでした。

験が悪い気がして、着替えてシャワーを浴びる前に、自転車を丸洗いして清めました。

f:id:toei-sportif:20200615202346j:plain

・・・・・・・・・・・

【6/14の走行記録】(Bianchi)

距離
35.38キロ 距離 ※GPS充電切れで途中まで

カロリー
331 C カロリー

レーニング効果
2.2維持 有酸素運動
0.0メリットなし 無酸素運動
31 運動負荷

心拍数
105 bpm 平均心拍数
125 bpm 最大心拍数

タイミング
1:35:56 タイム
1:34:47 移動時間
2:10:18 経過時間
時速22.1キロ 平均速度
時速22.4キロ 平均移動速度
時速36.3キロ 最高速度

高度
172メートル 高度上昇
211メートル 高度下降
9メートル 最低高度
79メートル 最高高度

ケイデンス
58rpm 平均バイクケイデンス
244 rpm 最高ケイデンス

気温
19.7°C 平均気温
18.0°C 最低気温
24.0°C 最高気温

ストローク
4650 合計ストローク

◆2020年の積算距離◆ 1,734.01 km ※走行距離は53kmで計上(経験値)