Now or Never

今でしょ!

比留川~蓼川~引地川ポタ

今朝のポタの記録です。

マイブームになりつつある寒川方面に向います。
目的地が出来ると、そこへ到達するまでは「移動」になる。
なる早や、最短距離で目的地に向かいます。

いつものルートをバイパスして旧R246を南下していると、とある施設の正門前に出ました。
滅多に自転車で通りかかることもないので、自転車を立てかけて写真を撮っていると・・・

f:id:toei-sportif:20210722170109j:plain

危なく、憲兵に拉致されて「何をしていたか吐け!」と拷問を受けるところでした(笑)

聞けば、ゲート付近の写真を撮るのはご法度だそうで、この通りモザイクをかけましたが、ストリートビューを見ると、結構くっきりとゲートが写っているじゃあないですか。

まあ、、、僕ももう大人なんで、モザイク外すのは止めておきます。

o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三

ここからは、基地の輪郭に沿って南下します。
途中、そろそろ目久尻川沿道に出ようかと西に向きを変えると、お初の川に出会いました。

るかわ?
橋名板壊したのは誰だ!

f:id:toei-sportif:20210722170205j:plain

川の欄干を目を細めて見ると・・・

f:id:toei-sportif:20210722164438j:plain

準用河川「比留川」でした。

川は大好物です。
この佇まいを見て、一瞬にして寒川行きの切符はキャンセルしました。

この先どうなっているのか?
どの川に注ぎこむのか?
まあ、引地川の支流だろうと概ね想像は付きましたが、行ってみたくてたまらなくなっています。

送電鉄塔を辿った小学生の頃の夏休みそのままじゃないか・・・
この暑い空気がそうさせるんでしょうか(笑)

o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三


比留川です。

左岸の生活道路を走っていると、こんな目久尻川沿道を思わせる雰囲気の地点もありましたが・・・

f:id:toei-sportif:20210722170255j:plain

目久尻川沿道に比べて、民家が圧倒的に近いです。

しばらく進むと、東側(写真右手)から流れてくる別の川と合流します。

f:id:toei-sportif:20210722171035j:plain

百日紅の花をあちこちで見るようになりましたね。

やぶね公園にて

f:id:toei-sportif:20210722171102j:plain

暑さと同じで、最初は昨年来の夏を感じて新鮮な気分になりますが、この先2ヵ月も経った頃には「まだ咲いているんかーい」とうんざりするんですよね。

橋がありました。
名前は「たで川」に変わっていました。

f:id:toei-sportif:20210722171240j:plain

「蓼川」と書きます。

漢字を見て見覚えあるぞと思いましたが、2年前に川沿いの公園に立ち寄っていました。

toei-sportif.hatenablog.com

再び、東側(写真右手)から流れてくる別の川と合流します。

f:id:toei-sportif:20210722172618j:plain

この先は、広大な遊水地・・・ただの遊休地?

f:id:toei-sportif:20210722172647j:plain

この辺りで、先ほど合流したのは引地川と確信しました。

そして、勝手知ったる円行大橋へ

f:id:toei-sportif:20210722172726j:plain

気が付けば、既に我が家への帰宅ルートに差し掛かっています。

取り合えずトイレに行こうと、もうしばし南下して天神スポーツ広場へ。
先週通りかかった時は、野球とサッカーのゲーム開始前で、わらわらと人がいましたが、今朝はこの通り。

f:id:toei-sportif:20210722172935j:plain

4連休初日で、世間のお父さんは、自分の遊びを封印して家族サービス優先なのか。
・・・と思っていたら、トイレに未だ鍵がかかっていて、先週よりも時間帯が1時間以上早いことに気付きました。

o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三

帰り道。
いつもより時間も早いので、地元でちょっと道草です。

ここは、旧中原街道

f:id:toei-sportif:20210722173113j:plain

追分市民の森へロードで進入します。

f:id:toei-sportif:20210722173139j:plain

お目当てはヒマワリだったのですが、この通り。

f:id:toei-sportif:20210722173211j:plain

早過ぎました。。。

f:id:toei-sportif:20210722173239j:plain

ヒマワリ畑の先で、百日草が満開だったのは想定外でした。

f:id:toei-sportif:20210722173303j:plain

よく見ると、所々で秋桜が咲いています。

f:id:toei-sportif:20210722173330j:plain

旭区に未だ残る田んぼに癒されます。

f:id:toei-sportif:20210722173348j:plain

これは帷子川の旧河川。

f:id:toei-sportif:20210722173703j:plain

暗渠化の工事中です。

f:id:toei-sportif:20210722173637j:plain

旧河川を利用した帷子川緑道は、既に一部が開園していますが、2028年に全て完成予定です。

www.townnews.co.jp

これが完成する頃、自分は何をやっているんだろう。

・・・・・・・・・・・

【7/22の走行記録】(Bianchi)

距離
48.40 km 距離

栄養&水分補給
400 C 消費カロリー
-- C 摂取カロリー
-400 C カロリー正味量
1698 ml 汗による推定損失
-- ml 水分の補給
-1698 ml 水分の正味量

呼吸数
21 brpm 平均呼吸数
14 brpm 最小呼吸数
29 brpm 最大呼吸数

レーニング効果
1.4 多少のメリット 有酸素TE
0.0 メリットなし 無酸素TE
14 運動負荷

心拍
93 bpm 平均心拍数
115 bpm 最大心拍数

タイミング
2:30:34 タイム
2:28:10 移動時間
3:36:05 経過時間
19.3 km/h 平均速度
19.6 km/h 平均移動速度
45.7 km/h 最高速度

高度
301 m 高度上昇
222 m 高度下降
-5 m 最低高度
70 m 最高高度

ケイデンス
43 rpm 平均バイクケイデンス
250 rpm 最高ケイデンス

気温
28.9 °C 平均気温
23.0 °C 最低気温
40.0 °C 最高気温

ストローク
5053 合計ストローク

◆2021年の積算距離◆ 1,086.88 km