Now or Never

今でしょ!

農業用水路に萌えたポタ

再開したポタ、第三象限の番です。
我が家から見て南西方面。

先ずは、東名高速道路の大和トンネルへ。

橋脚の拡張工事が終わってないぞ!

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オリンピックの開催に合わせて完成するんじゃなかったんかい!

とプンプンしながら、大和トンネルの上に駆けつけてみると・・・

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上り片側4車線、開通してるじゃないか!
あの橋脚工事は一体・・・

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例によって、目久尻川右岸を走っていると、もうすぐみはらし広場って地点の路上で・・・

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今夏、初カブトです。

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いつものみはらし広場で一休み。

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この通りのピーカン。
早朝でまだ左程暑くもなかったので、いつもより足を延ばして、目久尻川右岸を下流に進んでみました。

これは田んぼから流れる水を川へと導く排水路。

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旭橋で目久尻川を渡りました。

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富士山がいい感じで見えるのですが、夏の黒い富士山は見栄えがしないのだ。

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相模川左岸用水路

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相模原市の磯部頭首工で相模川から取水された水は、延々20kmの道のりを経て、茅ヶ崎市の室田で千ノ川に注ぎ込みます。

漢の用水路だなあ~
立派な高架橋でしょ?

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向こうに見えるもっこりした林は古墳でしょうか?

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サギと鴨たちが談笑しています。
いや、用水路を泳ぐ小魚でも狙っているんですかね?

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この用水路を下流に向かってなぞり、小谷(こやと)へ。

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ここへ来たのは訳がある。
この地図を見ると、用水路が90度でクロスしている。

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一体どうなっているんだろう?
高圧鉄塔の下まで踏み込んでみましたが、交差している様子がない。

帰ってから、ストリートビューの航空写真で見てみると・・・

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下を流れる用水路が、交差付近は暗渠になっていました。無念

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中原街道と交差し、寒川町大蔵の坂を東に向かって下って来ると・・・

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写真の撮影地点の100mほど先で、小出川を渡る追出橋(おんだしばし)があります。
この付近は、小出川が寒川町と茅ヶ崎市の境界となっていて、手前が寒川町大蔵、川向こうが茅ヶ崎市芹沢。

橋を渡ってしばらく進むと、左手にふしぎな空間が。

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光照寺普門寺 観音堂跡」とあります。

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ぎゃーぎ婆さん

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2010年当時のストリートビューではこの通り。

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「諸般の事情から」平成28年(2016年)に取り払われたとありますが、「諸般の事情」って何でしょうね?

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ここからは、芹沢の北部、小出川の左岸を進んで、藤沢市の遠藤からはいつものルートで帰宅しました。

小出川の左岸沿道は、車が少なくのんびりした風景で、お気に入りに登録しました。
しばらくは、この辺りを徘徊してみます。

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【7/18の走行記録】(Bianchi)

距離
57.96 km 距離

栄養&水分補給
520 C 消費カロリー
-- C 摂取カロリー
-520 C カロリー正味量
1991 ml 汗による推定損失
-- ml 水分の補給
-1991 ml 水分の正味量

呼吸数
24 brpm 平均呼吸数
14 brpm 最小呼吸数
33 brpm 最大呼吸数

レーニング効果
2.1 キープ 有酸素TE
0.0 メリットなし 無酸素TE
26 運動負荷

心拍
101 bpm 平均心拍数
122 bpm 最大心拍数

タイミング
2:46:53 タイム
2:44:58 移動時間
3:32:23 経過時間
20.8 kph 平均速度
21.1 kph 平均移動速度
44.7 kph 最高速度

高度
349 m 高度上昇
307 m 高度下降
27 m 最低高度
110 m 最高高度

ケイデンス
47 rpm 平均バイクケイデンス
217 rpm 最高ケイデンス

気温
27.9 °C 平均気温
22.0 °C 最低気温
36.0 °C 最高気温

ストローク
6539 合計ストローク

◆2021年の積算距離◆ 1,038.48 km