Now or Never

今でしょ!

お寺参り始動 2021

これは今朝の釣行の記録です。

ちょっと出遅れましたが、王禅寺での今シーズン開幕戦です。

6時の開門に合わせて行ってみれば、並んだ車の行列が外の道路まで連なっている。
これは初めて目にする光景です。
反対車線に出来た行列が50m位続いていて、一度行き過ぎてから、尻手黒川道路の手前でUターン。

列に並んでようやく入場してみれば、今度は受付待ちの行列。

結局、受付したのは6:33でした。

今日は、留吉氏、ゼッター君との友釣りです。
顔を会わせるなり、ゼッター君が「ベリーガールが来るらしい」とかもっともらしいこと言うので、思わず無駄にテンションが上がっちまったよ。

いつものようにイチロー池に入るつもりが立錐の余地もありません。
仕方なく、先に場所がとれた2人を恨めしそうに見ながら、ジロー池に入りました。

なーんて、初めて入ったこのポンドが新鮮で、ちょっと楽しみでした。

開始時の水温は14.8℃。
6月最後に来た時は20℃を超えていたので、これは楽しみです。
しかもこの天気、そりゃあ人も集まります。

ところがギッチョン。
小さなアタリが時折あるものの、まあ反応が悪いこと。
先日の開成での坊主を思い出して、「ああ、俺も雄平に続いてそろそろ引退か」とすっかり弱気に。

そのうち、釣友2人がイチロー池から移動してきて、私の対角線上に入りました。

開始して1時間を経過した頃、ギルガメ1.2でようやくファーストヒット!

しかし、その後は再び静寂・・・

天気が本当に良かったですね。
洗い場で、この通り猫がとっ散らかっています。

2時間近く経過した頃、朝食を食べて、、、

2人の右側が空いていたので、場所を移動しました。

ポンドの中にあるオブジェの上に、コサギが張り付いています。

この時既に残り1時間でしたが、ザンム35MRで

Tスプーン1.1で

終了間際にはTearo1.6で

どれも単発。パターンが絞れず、偶然釣れたようなものです。
計4匹で納竿となりました。

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

帰り際に思わぬお土産をいただきました。

留吉氏からは、鹿島槍ガーデン釣行時のお土産。

2日遊んで90匹くらい(驚!)
ただしサイズは尺クラスが多かった模様。

ここのところ家呑みは控えていますが、頂き物は別、ありがたく頂戴しました。

そしてプロフェッサー永井さんからは、糖質ゼロビール

キリンビールのキャンペーンらしい。

「必ず帰ってから飲んでください」と念を押されました(笑)

本日のヒットルアー

お寺で実績のあるいつものです。

こちら残念ルアー

手応えあるサイズをバラしてしまいましたが、その時のスプーン(ギルガメ)は針が折れていました。

前回の釣行でガイドがとれたロッドに代わって、久しぶりにシマノのトラウトワン エリアスペシャル 66XUL-Fを使いました。

ヘニャヘニャで、尺サイズだとランディングが楽しくなります。
簡単に抜けないからこそ、釣りって楽しいんだと今更ながら実感しました。

秋になって再開した管釣りの釣果は、すその2、開成0、お寺4。
この通り散々な出来ですが、今朝ようやく楽しさを思い出してきたところです。