Now or Never

今でしょ!

ブリを食べよう!

最近、行きつけのスーパーの鮮魚売り場を覗くと、ブリが安くて驚きます。
この柵なんて、100g当たり111円です。

f:id:toei-sportif:20211107100002j:plain

何かあったのかとネットで調べてみたら、この時期北海道でブリが大漁となっているそうです。
本来は暖流を好むブリが、地球温暖化による海水温の上昇で、オホーツク海まで回遊するようになったとのこと。

早いとこ地球の気候変動を止めないと、世の中がどんどん変貌して、自分が知っていた世の中は過去の思い出になってしまいそうだ。

で、北海道のブリ。
不漁が続くサンマや鮭に替わって、漁業関係者の収入源になるかと思いきや、北海道ではまだブリがブランドとして定着していないため、この通り安値で流通しているそうです。

toyokeizai.net

せめて・・・
北海道のブリをたくさんいただいて、北海道の漁業を支えましょう。

刺身、照り焼き、ブリ大根だけじゃなく、、、
ネット上のレシピを参考に、レパートリーを増やしてみようかな