Now or Never

今でしょ!

振れ取り

文化の日の落車で出来た傷がまだ癒えていません。
自転車の傷と心の傷です。
さっさと直してしまいましょう。

o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三

先ずは後輪ホイールの歪みです。

ショップに持ち込み、振れ取りで矯正して様子見するつもりでした。
ところが、心境の変化が・・・

出来ることなら、自身でやるのは避けて通りたいと思っていた振れ取りでした。
しかし、短い人生何でも経験しておかないとつまらなくないか?
と、最近感じるように。

で、買っちった(笑)

f:id:toei-sportif:20211110171255j:plain

PWT製。
定番パークツール製のパチもんです。

f:id:toei-sportif:20211110172029j:plain

購入を後押ししたのはこの動画。
丁寧な製品レビュー、本当に助かります!

 

 

試しに、例のホイールを乗っけて回してみると、、、

f:id:toei-sportif:20211110171716j:plain

f:id:toei-sportif:20211110171729j:plain

酷い歪みが出ていますねえ~
初めて振れ取り台を使う私なんかに調整できるんでしょうか・・・

作業を始める前に、先ずはキチンとセンター出しをする必要があります。
解説動画を見ながら、今度の週末、じっくり腰を落ち着けてやってみるつもりです。

あと忘れちゃいけないのがニップル回し。
カンパのシャマルミレはぴったり6mm幅。

舐めて泣きたくないので、純正品を購入。

f:id:toei-sportif:20211110171813j:plain

これで準備万端。
週末が楽しみです。

o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三o孕o三

さて
もう一つ、心の傷の方。

先週末は、悪天でもなかったのに、何となく自転車に乗る気がしませんでした。

まあ、ホイールが直れば・・・また気分も変わるでしょう。
果たして、心の振れ取りはできるでしょうか?(上手いこと言った^^;)