Now or Never

今でしょ!

青春の旅計画

退院してからしばらくはアクティブな野外活動ができません。
しかし、そうは言ってもたまには遠出でもしないと息が詰まってしまう。
計画していた退職記念旅行は、この膝のトラブルでおあずけ状態だし。

そ・こ・で

脚に負担のかからない乗り鉄旅を楽しむことにしました。
ぼんやり車窓を眺める旅は、今の私にピッタリです。

ターゲットは中国地方に定めました。
ここを訪れることにしたのは、JRの振り子式特急電車381系が本年度いっぱいで引退することを知って、最後に見て乗ってみたくなったからです。

www.nhk.or.jp

さらには、中国地方のJR路線が軒並み廃線が囁かれていることを知って、行くなら今だと決心しました。

ローカル線をのんびり時間をかけて乗り継ぐのにピッタリの切符があります。

trafficnews.jp

実はこの青春18きっぷをこれまで使ったことがありません。
この冬、失った青春を探しに西を目指します(笑)

これまで見聞きした中国地方の存続が危ぶまれている路線は以下の通り。

・芸備線
・木次線
・美祢線
・出雲市以西の山陰本線

これらの路線をどうやって回るかは、行ってみたいロケーション候補を一通り挙げてから、それらを効率的に回るルートを検討したいと思います。
ちなみに、往路は姫路まで新幹線、帰路は福岡空港から飛行機を予定しています。
往路に姫路まで在来線を使う案も考えましたが、今の自分では10時間近い行程に耐えられないと思い至りました。

それに・・・

学生時代に、夜行の大垣行きを利用して、松永まで在来線の旅を楽しんだこともあって、この区間への拘りはありません。
何故松永に?
正真正銘、青春でした(笑)

先日、この企画を某友人に伝えたところ賛同をいただいて、友連れで行くことになりました。
現時点で、2人が寄り道したい場所が3箇所挙がっています。

・津山学びの鉄道館
・木次線三段スイッチバック
・鉄道遺産「広浜鉄道今福線」

時間が許せば、山陽方面にも足を延ばして、呉線や宇部線にも乗車し、呉、竹原、そして尾道まで射程に入れたいとの声もあり。
まだ時間がたっぷりあるので、じっくり検討してみます。

本日見舞いに来るカミさんに、時刻表を買ってくるよう頼んでありました。

さあ、時刻表の旅に出かけよう!

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━

身体が回復してくると同時に、やたらとお腹がすくようになったと昨日言いました。

もう一つ。

これまで当然のように受け入れていたこの入院生活が、突然うんざり感じるように。
おそらく、これは術後の自然な経過なんだと思っています。

退院日はまだ決まっていませんが、私の希望日は10月15日の日曜日。
これを死守するために、残る課題を全力で片付けます!