Now or Never

今でしょ!

弁天島

さて
予定していた管釣りは、エリアが定休日で出来ず。
遅れてやって来る友人と合流するまで時間があったので、付近を散策することとしました。

浜名湖界隈はいろいろ見所がありますが・・・

f:id:toei-sportif:20200313084025j:plain

私が迷わず向かったのはここ、憧れの弁天島です。

f:id:toei-sportif:20200313090754j:plain

何より立地が面白い。

f:id:toei-sportif:20200315230220j:plain

浜名湖に浮かぶ島だけど、日本の大動脈、東海道新幹線が駆け抜ける。
そして在来線(JR東海道線)の弁天島駅があります。

f:id:toei-sportif:20200313084040j:plain

小さな島ですが温泉もあります。

f:id:toei-sportif:20200313084705j:plain

島の南側は、リゾート地のような弁天島海浜公園があります。
遠くに見えるは浜名大橋。その向こうは太平洋。

f:id:toei-sportif:20200313083516j:plain

浜名湖にポツンと聳える大鳥居

f:id:toei-sportif:20200313083437j:plain

しかし私がこの地に魅せられたのはここである。

f:id:toei-sportif:20200313085642j:plain

島と島の間に架けられた中浜名橋梁

f:id:toei-sportif:20200313085244j:plain

その昔、記憶が定かではないが、ここから撮った鉄道写真にやられました。

f:id:toei-sportif:20200313090327j:plain

確か・・・

小学生時代の愛読書だった保育社カラーブックスの「日本の鉄道」だったと思いますが、既に手元にないために確かめられません。

そこに写っていた車輛も覚えていませんが、確かこんなアングルの写真とともに「弁天島」の名が忘れなくなりました。

f:id:toei-sportif:20200313090610j:plain

ちょうど10年位前、仕事で週に数度、横浜の自宅と東海の某市を往復していた頃、新幹線の車窓からここの風景を目で追っていたものです。

ようやく少年時代のささやかな夢がかなった気分です。