Now or Never

今でしょ!

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春が来た!

河津桜が満開です!

保土ヶ谷公園の梅観賞ウィーク

先日の日曜日。 朝から降っていた雨が上がった頃を見計らって、保土ヶ谷区の県立保土ヶ谷公園を観梅に訪れました。 約120本の梅が植わる同公園では、 2月8日から「梅鑑賞ウィーク」が始まっていて、この日が最終日。 見頃も過ぎたと思いきや・・・ これって…

Edge500コース機能の使い方覚書

その後、試行錯誤しているうちに何とか出来ました(汗) 【準備の巻】 1.ルートラボでコース作成 2.保存したルートをGPX形式でPCにダウンロード 3.GPSies.comサイト(convertタブ)でGPXファイルを「Garmin Cource TCX」に変換 4.Edge500をPCに接続 5.Edge50…

巨福呂坂切り通し~腹切りやぐら〜祇園山

これは、予報に反していつも通り寒かった、先日土曜日の散策の記録です。 鎌倉七口歩きも、いよいよラス前、今回は巨福呂坂(こぶくろざか)切り通しの巻。 先の建国記念日に、現在の巨福呂坂(県道21号横浜鎌倉線)を自転車で走ったことをここに書きました…

鎌倉街道上道の下調べポタ(俣野~飯田~瀬谷)

今朝目が覚めて、窓を開けて気になっていた空模様を窺うと、、、雨! (⌒~⌒)ニンマリ ポタに行かない理由が出来た・・・ 体調悪し。昨晩もつ焼きを食べ過ぎたせいか、お腹の中に粘土が入っているかのよう。 まあ、たまにはこんな日もあるか・・・ o孕o三 o孕o三 …

ベルグサンド

今日はドイツ風ランチ ベルグフェルド

極楽寺坂切り通し

先の日曜日の鎌倉散策の続編です。 美味しい昼食を食べた後は、次の目的地極楽寺坂へと向かいます。 大仏様を横目に見ながら(盗撮?) 県道が交わる長谷観音前交差点で見つけた橋に気をとられます。 紫陽花で有名な長谷寺は山門の外から拝見。 御霊神社の境…

大仏坂切り通し

昨日の日曜日は、前回常盤近辺の散策で力尽きてしまって行き損なった大仏坂のリベンジです。 横浜駅で、東海道線下り電車を待つ間に東横線遺構を撮影。 そして、大船駅では踊り子109号を。 いよいよ一か月を切った3月14日のJRダイヤ改正は、 ★北陸新幹線開通…

新町検車区

今朝は、鎌倉への散策に備えて、ただでさえ早く帰宅しなければいけないところ、軽く寝坊&お腹の調子が悪くて、ただひたすらと家を目指すポタとなってしまいました。 それでも、昨日から運行が始まったKEIKYU LOVE TRAINが見れるんじゃないかと、新町で脚を…

大仏様のすぐ近く

地鶏のランチが美味でした。 職場の大先輩に教えていただいた、隠れ家みたいなお店です。 毘沙門

新治のつるし雛

好天だった今日の日中、緑区の新治へ歩いて行ってきました。 旭区の、水道路に沿って整備された「ふるさと尾根道ルート」を西進します。 確か昨年の秋口頃に通りかかった時に、林がすっかり伐採された地点。 人口減の警鐘が鳴る中、誰のためだか、相変わらず…

バレンタインデー

昨晩遅くから今朝にかけて、外にいると顔が痛くなる寒さでした。 GPSのログを見れば、今朝のポタ時の最低気温マイナス1℃。 横浜は、この冬一番の冷え込みではないでしょうか?(チガウカナ・・) o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 今朝はいつもの…

巨福呂坂~鶴岡八幡宮 -たまには自転車でいざ鎌倉-

何と2月に入って初のポタです。 今日は建国記念日、もう2月も11日。 ただでさえ短い月です。 さあ、巻き返していきましょう!(何でそんなに力んでいるの?) o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 久しぶりのポタの行き先は、最近マイブームの…

スヰートポーヅ

鍋貼と呼ぶらしい。 神保町の老舗。 お土産包んでもらいました😊 スヰートポーヅ

入魂失敗

昨日は、3個のNEWプラグと、 2個のNEWスプーンを握りしめて、予定通りお寺参りです。 予定通りでなかったのが種馬氏。 寝過ごして心が折れてしまった模様(p_;)ヾ(´∀`) で、留吉氏とタンデムとなりました。 前回同様、林側に入ります。 開始時の水温5.4℃…

明日の秘密兵器

何てったって秘密兵器なので、、、 今は何も語れません、、、 釣りの前日はなかなか寝付けません。 今夜はローラーで汗を流してから寝ることにします。 明日はどっちだ♪ (坊主 or 爆釣)

樹ガーデン~長谷~御成町

これは、大仏坂の切り通しを歩くはずだった先の日曜日の散策後半戦です。 この記事では、歩いたルートを辿りやすいように、事後に調べて判明した土地、道、川等の名称を記していますが、訪れた当日は脳内地図とスマホのマップを頼りに、「突き当たった通りを…

血管は75歳也

1月末のカラダ記録です。 【2015年1月31日計測結果】 ※カッコ内は2014年末比 ・体重 80.5kg(0.6kg↑) ・BMI 27.5(0.2↑) ・体脂肪率 25.8%(0.1%↓) ・筋肉量 56.6kg(0.5kg↑) ・内臓脂肪レベル 15.5(±0) ・基礎代謝量 1659kcal(16kcal↑) ・体内年齢 …

桔梗山~野村総研跡地~タチンダイ

鎌倉七口を訪れる冬の散策。 今日は大仏坂の切り通しを訪れる・・・筈でした。 本題に入る前に。 大船駅でOM08編成、あまぎ色の185系を狙いました。 あまぎとは、、、 踊り子号以前に東京から伊豆急行に乗り入れしていた特急電車です、 私と同じ1959年生まれ…

ジャパンフィッシングショー 2015

種馬氏からこんなチケットをいただいて、、、 昨日の午後、パシフィコ横浜に行って来ました。 釣り具屋の親父さんの自店の品揃え自慢はともかく、、、 魚拓の作成や、 フライの作成の実演に目を奪われました。 チケットを入手してくれて同行した種馬氏はと言…