Now or Never

今でしょ!

Edge500コース機能の使い方覚書

その後、試行錯誤しているうちに何とか出来ました(汗)

【準備の巻】

1.ルートラボでコース作成

2.保存したルートをGPX形式でPCにダウンロード

3.GPSies.comサイト(convertタブ)でGPXファイルを「Garmin Cource TCX」に変換

4.Edge500をPCに接続

5.Edge500のGarmin>New FileフォルダにTCXファイルをコピー

6.次にEdge500を起動した時には、あ~ら不思議、データがCourseフォルダに移動していて、コース機能が使えます。

金曜日の夜も、酒飲みながらネットを検索しまくって、この手順に到達したようです(笑)

あれこれやっているうちに、見覚えのあるサイトが出てきたりして思い出しました。

ブログで情報提供されている方々には、本当に感謝でありますm(_ _)m

なお、ガーミントレーニングセンターを使った方法を解説されているブログが多々ありましたが、自分は当アプリを使っていないので、ちょっと遠回りになってしまいました。

【実走の巻】

1.Edge500起動

2.メニューより、Training>Courses>使うコースを選択

3.Do Courseを選択(Processingの表示が消えるまで指をくわえて待つべし)

4.ナビ画面が表示されたら、スタートボタンを押してナビ開始。

ナビ画面を表示していると、自分がいつも表示させている、速度、距離、時刻の表示ができません。

なので、一つ間違えると取り返しがつかなくなるような場所を走る時でもなければ、いつもの画面を表示しておいて、コースアウトは軽~く音で検知するように使ってみようと思います。

それに、予め設定したルートを逐一辿っていくようなポタは、きっとつまらないと思われ。

ポタはアバウトに行きましょう!