Now or Never

今でしょ!

続・GPSと格闘!

これはGW明けから続いている、赤たまごっち(GARMIN社のEDGE500)とのガチンコ勝負第2幕である。

自分のために、起きたことを整理してみます。

GARMIN CONNECTと突然連携できなくなるトラブルが先ず発生。

あれこれ弄りましたが、結局本体をリセットすることで、このトラブルは解消しました。

そして臨んだ先週末土曜日のポタ。

ここで起きたトラブルは以下の通り。

(1)「Auto Pause」を表示し、表示速度は0km/hを示したままで、スピード(おそらく走行距離も)が計測できていない。
=====>走行中は、スピード/ケインデンスセンサーとのペアリングを一時中止(GPS情報だけでスピード測定をする設定に)して緊急回避

=====>帰宅後にセンターの電池を交換

(2)「Auto Power Down」を表示し、電源が自動断する
=====>15分オペレーションがないと自動で電源断する設定を無効に

(3)上記トラブル回避後も、Distance(計測開始後の走行距離)が、5.7kmを表示したままで動かず
=====>原因不明。測定の開始~終了操作を行ったところ、以降は再現せず

(4)意図せぬ場所でLAP表示あり
=====>8.05km(=5マイル)を1ラップとするようにオートラップが設定されていたため、無効に

リセットしたことで初期化された設定を一通りチェック。

そして「Auto Pause」の繰り返しはセンサーの電池消耗と判断し交換。

ここまでは先週の記事に書きました。

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

こうして、今度こそは準備万端・肉満タンで臨んだ先週末日曜日のポタ。

意気揚々と家を出ると、たちまち。。。

「ピポッ」(Auto Pause)

「ポピッ」(Auto Resume)

同じ速度で走行していても、繰り返す。

概ね、1分間に2回くらいでしょうか。

「ピポッ」

「ポピッ」

一体何を考えているんだか、機械の気持ちは皆目見当もつきませんが、帰宅するまでこれを延々と繰り返していました。

もう、人生何もかも嫌になり、、、

DSC09460.jpg

赤タマゴッチは放置したまま、いつものルートを走ってきました。

この日も鶴見川橋で自転車を止めて、いつもの貨物列車を待ちます。

DSC09388.jpg

1097レがやってきました。

DSC09379.jpg

ゼロロクではなかったけど、まあいいか。

そしてノースーピアには、前日に引き続き MERSK PEARYが。

DSC09389.jpg

アメリカ海軍のアイスクラス・タンカーです。

何の任務でしょう?

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

帰宅してから、もう一度冷静になって、以前にAuto PauseとAuto Resumeが繰り返した時の対処方法を思い出してみました。

その時は、確かセンサーの電池を交換して、本体のファームアップもついでにやって、、、

あとはどうしても思い出せず。

こんな時の備忘録!

過去記事を検索して見つけました。

toei-sportif.hatenablog.com

するとそこには、電池交換の際の注意書きが!

>交換の際に、古い電池を取り外してから新しい電池を装着するまで10分程度時間をおくのが味噌だとか。(バッテリーを完全に解放し、ロックアップされる可能性を減らすためだそうです)

そんなことはすっかり忘れていたよ・・・orz

今回、確かに新しい電池を間髪入れずに交換していました。

でも、今からどうすればいいのだろう?

困った時のGoogle先生頼み。

早速尋ねてみれば、一旦電池の極性を逆にして取り付けるショック療法を紹介しているサイトを発見!

「ほんまかいな?」

と思いつつも、藁をもすがる気持ちで試してみました。

電池を元に戻してみましたが、ペアリングは成功、とりあえず壊れてはいないようです(ー。ー)フゥ

さあ、明日のポタが楽しみです。

もしもまた駄目だったら。。。

EDGE500を鶴見川に投げ込む衝動を抑えられないかも知れません。

(ダメです! 河川を汚しちゃいけません^^; >俺)

・・・・・・・・・・・

【5/24の走行記録】 (Bianchi)

距離: 50km ※経験値

タイム: 2:30 ※ヤマ勘

 

◆2015年の積算距離◆ 1,851.00km