Now or Never

今でしょ!

キャッチ&イート

昨日土曜日、2ヶ月弱ぶりに王禅寺に行ってきました。

今日で5月も終わり。

お寺の営業は確か6月で終わりと思いましたので、いよいよお寺はシーズン最終章に突入です。

ついこの間まで、暗くて寒いと思っていたのに、肝心のいい季節に今年は行きそびれてしまいました。

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

せめて釣行日は冷えればいいなあと思っていましたが、朝の5:30にしてこの青空!

DSC09448.jpg

水温は19.6℃。

釣果は望めないかもと、やる前から心の中で白旗をあげていました。

先日の鹿島槍2日目に出家して宗門に入ったことも、やる前から弱気だった原因か。。。

おまけに、入漁料も払わない密漁者が我が物顔で居座っています。

DSC09449.jpg

始めてみれば案の定。

スプーンで、トップからボトムまで万遍なくタナをさらってみたつもりでしたが、全くアタリなし。

いつものように3時間コース。

1時間30分くらい経過したちょうど折り返し地点で、同行の留吉氏よりアドバイスあり。

DSC09451.jpg

「タナは中層、スプーンは駄目」

そうかそうかと、スプーンをクランク(ZANMU)に代えて、中層をゆっくりと引いてみれば、何と2投目でヒット!

DSC09452.jpg

取りあえず、前回鹿島槍に続く坊主を回避して万歳!

DSC09551.jpg

プレッシャーから解放されて、その後はのんびりと楽しみました。

しかし、結局釣果は2匹。

おまけに、今度はアルテグラのリールがトラブル。。。orz

DSC09536.jpg

ベールがラインローラー部から外れちゃった。

ドライバ1本あれば簡単に直るのですが、持ち合わせなし。

レンチの次はドライバーかよ・・・

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

久しぶりに魚を持ち帰りました。

自分が釣ったのは2匹で、そのうちの1匹はちびっこなのでリリース。

ほとんど手ぶらになるところ、留吉氏が6匹供給してくれたので、何とか恰好がつきました。

4匹を塩焼きにして、夕食は外飯です。

DSC09461.jpg

残りは今晩のおかず、ムニエルに。

釣りが終わってからも楽しみが続くキャッチ&イートは、釣りの醍醐味ですね。

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

すっかり、空気は夏でした。(きっと水も)

DSC09454.jpg

次回は、冷たい水を求めて鹿留だ!

そう言えば、、、

ベビーバイブ+αを買って来て、

DSC09447.jpg

秋の鹿島槍リベンジのために、ボトムバンプの練習をやろうと思っていたんだけど、すっかり忘れてた (^^;