Now or Never

今でしょ!

おかえりなさい(^o^)/ ~赤たまごっち生還~

EDGE500のケイデンス/スピードセンサーの電池を交換したにも関わらず、Auto PauseとAuto Resumeを繰り返す件。

一度電池の極性を逆転させてロックアップ解除を試みてから、昨日のポタで使用したところ、何の問題もなく全ての情報が取得できました。

メデタシ、メデタシ!

理屈はよくわかりませんが、電池交換時に、旧電池を外してしばらく時間をおいてから新しい電池を装着しないと、電池の容量が回復したことを機器が認識しないことがあるようです。

また、一度極性を逆に電池を装填することで、この状態が解消されるとのこと。

とっても不思議ですが、この通りに行って確かにトラブルは解消しました。

これが科学の力ってやつでしょうか(笑)

そんなんで、昨日は久しぶりに手元のGPSの存在を忘れて、気持ちよく走ってきました。

走行状況が走りながらリアルタイムで見れず、また走行ログが取得できないと、ポタのモチベーションが大きく下がることを改めて認識。

大事に使ってやらないといけませんね。

そんなんで、昨日のポタはこれといって目的もなく写真もほとんどありません。

ただ、いつもの臨港パークは何かのイベントの準備中で、、、

DSC09466.jpg

パイロンを並べて作られた走行コースらしきものが気になりました。

DSC09468.jpg

もしかしたら、自転車のイベントかと思ったのですが、帰宅後に調べてみると、横浜開港際でチビッ子たちのミニ駅伝を行ったようです。

そうかあ、もうそんな季節ですね。

小学生の頃は、開港記念日は学校が休みなので、とっても楽しみでした(^^)

さーて、トラブルも落ち着いたし、来週はどこを走ろうか?

・・・と言いたいところですが、近頃はのんびりときょろきょろしながらあちこちを見て回る楽しみ・欲求は、ポタではなく散策で満たすことが多くなりました。

自転車だと目的地まで自走しなきゃあいけないし、かと言っていちいち輪行するのもかったるいし、走れるところも限られてくるし、のんびり眺望を楽しむには速すぎるし、、、

なーんて、ブログのタイトルが泣いているぞと(笑)

・・・・・・・・・・・

【5/31の走行記録】 (Bianchi)

概要

距離: 50.94 km

タイム: 2:20:50

平均ペース: 2:46 min/km

平均スピード: 21.7 km/h

高度上昇量: 208 m

カロリー: 631 C

平均気温: 24.7 °C

 

タイミング

タイム: 2:20:50

移動時間: 2:19:38

経過時間: 2:43:10

平均スピード: 21.7 km/h

平均移動速度: 21.9 km/h

最高スピード: 45.2 km/h

平均ペース: 2:46 min/km

平均移動ペース: 2:44 min/km

ベストペース: 1:20 min/km

 

高度

高度上昇量: 208 m

高度下降量: 217 m

最低高度: -2 m

最高高度: 70 m

 

心拍

平均心拍: 111 bpm

最高心拍: 141 bpm

平均心拍: 60 最大%

最高心拍: 76 最大%

平均心拍: 2.0 z

最高心拍: 3.6 z

 

ケイデンス

平均ケイデンス: 57 rpm

最高ケイデンス: 181 rpm

 

温度

平均気温: 24.7 °C

最低気温: 23.0 °C

最高気温: 28.0 °C

 

◆2015年の積算距離◆ 1,901.94km