Now or Never

今でしょ!

入魂失敗

昨日は、3個のNEWプラグと、

DSC06058.jpg

2個のNEWスプーンを握りしめて、予定通りお寺参りです。

予定通りでなかったのが種馬氏。

寝過ごして心が折れてしまった模様(p_;)ヾ(´∀`)

で、留吉氏とタンデムとなりました。

DSC06062.jpg

前回同様、林側に入ります。

開始時の水温5.4℃。

Looper1.7FRG(赤金)でスタート。

そして第1投でキャッチ!

このLooper、実は留吉氏のお下がりなんですが、投げやすいし良く釣れる大のお気に入りです。

それにしても幸先良し。

このペースで釣れ続ければ、投げてヒットして取り込むのに平均1分かかるとして、3時間で180匹釣れる計算です(笑)

「凄っ!まるでワカサギ釣りじゃまいか!!」

・・・なんて馬鹿なこと考えていましたが、その後もテンポ良く開始早々に3匹。

当たりが減り出してから、これもお気に入りのMIU1.5赤金ラメにチェンジ。

すると、またすぐにヒット。

ところがこれを、手元でバラシてしまいます。

さらに続けて2匹バラシ。

さすがに変だと思ってフックを確認しましたが、特に歪みもなく異常ありません。

気を取り直して、このルアーで続けるとまたもバラシ。

このバラシが精神的ダメージとなり、この後自滅への道を歩みます。

マウンド上で精神的な弱さを克服することが自分の最大の課題です。

で、見てもわからないけど、きっとフックに問題があるんだろうと考え、ルアーをチェンジ。

しかし、ここから沈黙の時間がやってきます。

うーん・・・・・

当たりもなくなった・・・・・

すると、今度はキャストが乱れます。

先ほどまでは普通に投げていたルアーが、まともに投げられない。

「もしや」と思って先端のガイドを確認するも、氷片は詰っていません。

何故かブレーキがかかって、まともにルアーが飛ばなくなり、何が起こっているかわからなかったのですが、もしやと思って先端だけでなく他のガイドをチェックすると、何と2番目のガイドに氷が凍結。

原因がわかって嬉しいのと、何で穂先しかチェックしないんだよ、この馬鹿たれ!との自責の気持ちが入り混じる。

不思議なもので、ラインのストレスがなくなってキャストが安定したかと言うと、今度は人差し指のラインを離すタイミングが不安定となり、水爆実験を繰り返す有様。

始めてルアーを投げた人でも、こうはならないだろうっていう位、この日ラストまでキャストが乱れました。

釣りとはメンタルなゲーム也。(いや、自分が下手なだけ・・・)

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

さて、これは留吉氏が釣り上げた40cmクラスのニジマスです。

DSC06063.jpg

ムニエル用にいただきました。

帰ってから図ると40cmに僅か届かず。

釣った時にスケールで測れば良かったですね。(気が利かなくてスマン>留吉氏)

日が昇ってくると、、、

DSC06065.jpg

爽やかな気持ちいい朝です。

DSC06067.jpg

最近、ハイキングが好きで、これまで気にもしなかった施設内のこんな道を歩いて行きたくなります。

DSC06066.jpg

いつも通りの3時間。

時間いっぱいで、最後の1投を投げたところ、これがヒット!

長い沈黙の後だけに、「決めるべきところはきちんと決めるよなあ~」と自賛しながらランディングしていると、、、

あれ~またバラシなのね~(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

出だしの30分だけバラ色に輝いた、何だか変な釣行でした。

<・)))><< <・)))><< <・)))><< <・)))><<

留吉氏からムカイのステッカーを貰ったのだ。ウッシッシ

DSC06069.jpg

そう言えば、今回のニューカマーでは残念ながら1匹も釣り上げることができませんでした。

入魂は次回に持ち越しです。

久しぶりで魚を持ち帰り。

DSC06068.jpg

30cmサイズは塩焼きとなって昨晩の食卓に並びました。

40cmの大物はムニエルとなって、今夜のおかずになります。

釣った魚を食べるのも、釣りの楽しみの一つですねえ~!