Now or Never

今でしょ!

鎌倉街道上道の下調べポタ(俣野~飯田~瀬谷)

今朝目が覚めて、窓を開けて気になっていた空模様を窺うと、、、雨!

(⌒~⌒)ニンマリ

ポタに行かない理由が出来た・・・

体調悪し。昨晩もつ焼きを食べ過ぎたせいか、お腹の中に粘土が入っているかのよう。

まあ、たまにはこんな日もあるか・・・

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

で、これは昨日のポタの模様です。

前から気になっていた大船は田谷の洞窟を訪れ、俣野~飯田~瀬谷と鎌倉街道上道を意識して北上するルートです。

俣野近辺一帯の、戸塚区と鎌倉市藤沢市が接する近辺は、私にとって空白の地。

いつか鎌倉道を歩こうと思い立った時のために、土地勘を付けておこうと思い立ちました。

空白の地を、流浪の民となって彷徨わないように、GPSのコース機能を始めて使ってみました。

予め作成してダウンロードしたルートに従ってナビゲーションする機能が、愛用のEDGE500にもあります。

結論から申しますと、これが結構使えました。

事前登録したルートが線で、自車が▲で表示されます。

DSC06548.jpg

誤ってルートから外れた道を進むと、「Off Course」の表示とともに、、、

DSC06570.jpg

  「ぼくの人生が ふたつに分かれてる♪」

と曲が流れて、分岐の選択を間違えたことを教えてくれます。(嘘)

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

例によりまして、以下写真で流して、手抜きの備忘録とさせていただきます。

最初の目的地は田谷の洞窟。

DSC06536.jpg

まだ夜明け前で暗い時刻。

DSC06529.jpg

境内にお邪魔して、

DSC06531.jpg

背中を冷たいものが走るも、肝試しのように洞窟の入口を見てきました。

DSC06533.jpg

西に向かって、次のチェックポイントにしたのはここ。

DSC06544.jpg

早朝開門前で、ここも入口の記念撮影?のみ。

DSC06545.jpg

道路を挟んで、公園の反対側にそびえるは、、、

DSC06540.jpg

小雀浄水場

DSC06543.jpg

この辺りの地名、「コガラ」ではなく「コスズメ」と呼ぶようです。

ここからは、原宿から藤沢方面への抜け道と友人から聞いていた、畑の真ん中の道をのんびりと進みます。

DSC06546.jpg

どんな道かと、遠回りして選んだ道ですが、これが罠だった・・・

影取町へ入って行く細道でいきなり現れた劇坂。

(坂の上から撮りました)

DSC06551.jpg

ごくごく短い坂なのですが、前輪が時々浮き上がる急勾配。

辛いと言うよりも怖かった。

この坂のすぐ先に、藤沢バイパスとR1旧道との分岐点「藤沢バイパス出口」交差点があります。

R1を渡って北西に進みますが、最初の信号の傍らで見つけました。

DSC06557.jpg

しばらく、境川を左手に見ながら、丘の中腹みたいな所(河岸段丘?)を緩いアップダウンを繰り返して進みます。

なので、眺めは良し!

DSC06561.jpg

東俣野の八坂神社。

DSC06567.jpg

この案内板のおかげで、鎌倉街道に沿って走っていることが確かめられました。

DSC06564.jpg

ランドマークもいつもと違った角度。

DSC06568.jpg

この辺りから、以前に歩いた箇所と交錯。

不思議なもので、一度歩いて見たことのある景色が出現してから、自分の進む道が混乱して迷走が始まりました。

GPSが「ルートから外れた」「ルートが見つかった」を何度も繰り返します。

その度に「ピロピロピロピ-」「ピーポロポロポロ」とやかましいったら・・・

GPSを止めて、勝手知ったる境川CRを走ろうかと何度か思ったことです。

そうこうしているうちに、相鉄線ブルーラインの橋げたが見えてきて、、、

DSC06571.jpg

下から覗いている富士山をパチリ。

DSC06572.jpg

この付近は、環4の裏道となっているらしき道を進みます。

間違えようのないわかりやすい道ですが、狭いのにひっきりなしに車が飛ばしているので、あまり走りたくない所です。

長屋門を見かけて脚を止め、

DSC06574.jpg

飯田神社前のバス停の佇まいにも惹かれました。

DSC06578.jpg

DSC06579.jpg

ここからは、車の往来が少ない地元の方の生活道然とした道を進みます。

(いちょう団地を挟んで境川の反対側)

相沢側沿いを進むと、、、

DSC06582.jpg

全通院付近で環4とぶつかり、ここからは正月に八福神巡りで歩いた瀬谷の古道を進みます。

DSC06585.jpg

かわいいロータリー!

DSC06588.jpg

河津桜はそろそろ見頃と思いますが、腹が減っていたせいか見つけられませんでした(笑)

DSC06590.jpg

お寺にしか見えませんが、、、

DSC06591.jpg

かつての銀行。

DSC06593.jpg

瀬谷柏尾線との分岐点。

地蔵尊が分岐する道路に挟まれて窮屈そうに残されています。

DSC06595.jpg

ここからは上瀬谷の広い農地を見ながらR16に出て帰路につきました。

50kmにも満たないポタですが、初めて通る道はやはり刺激になりますね~

o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三 o孕o三

GPSのコース機能を今後も使うかわかりませんが、取りあえずメモしておこう。

こうして書き留めておかないと、1週間後には忘却の彼方に消えてしまうこの頃です(;^_^A

★★★ EDGE500コース機能の使い方覚書 ★★★

準備の巻

1.ルートラボでコース作成

2.保存したルートをGPX形式でPCにダウンロード

3.GPSies.comサイト(convertタブ)でGPXファイルを「Garmin Cource TCX」に変換

4.Garmin Courceサイトにアップロード(右上のアップロード>手動アップロード)

・・・とここまで、金曜日の夜の準備を思い出しながら、実際に操作しているのですが、TCXファイルのアップロードが何故かエラーになって進まない・・・(-_-;ウーン

やっぱ自分はアルコールが入った方が、何事もパフォーマンスが高いらしいです(笑)

・・・・・・・・・・・

【2/21の走行記録】 (Bianchi)

概要

距離: 49.24 km

タイム: 2:23:34

平均ペース: 2:55 min/km

平均スピード: 20.6 km/h

高度上昇量: 290 m

カロリー: 0 C

平均気温: 2.8 °C

 

タイミング

タイム: 2:23:34

移動時間: 2:20:38

経過時間: 3:20:52

平均スピード: 20.6 km/h

平均移動速度: 21.0 km/h

最高スピード: 43.9 km/h

平均ペース: 2:55 min/km

平均移動ペース: 2:51 min/km

ベストペース: 1:22 min/km

スピードペース

 

高度

高度上昇量: 290 m

高度下降量: 312 m

最低高度: -16 m

最高高度: 58 m

 

心拍

平均心拍: 125 bpm

最高心拍: 183 bpm

平均心拍: 68 最大%

最高心拍: 99 最大%

平均心拍: 2.8 z

最高心拍: 5.9 z

 

ケイデンス

平均バイクケイデンス: 64 rpm

最高バイクケイデンス: 206 rpm

 

温度

平均気温: 2.8 °C

最低気温: 0.0 °C

最高気温: 10.0 °C

 

◆2015年の積算距離◆ 608.82km