Now or Never

今でしょ!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

逆川の船着き場跡はどこ?

ポツポツと雨が降ったりやんだりの今朝。すっかりマイブームの海老名へポタリング。 目久尻川に架かる相鉄線の橋梁から、上流の弥生橋まで連なる彼岸花の帯。 いつものかしわ台1号踏切に着くと、本線と厚木線のポイントを確認。 反位!反位! 来るぞ来るぞ…

平塚油槽場専用線

先日の自転車ソロキャンで立ち寄った、平塚の専用線跡。 当時の面影が知りたくて、ネットで探していたら、ハート直撃の画像がヒットしました(^_^)v サイトを管理するSさんに画像の使用を申し出たところ快諾いただけましたm(_ _)m 先ずはこれ。 おそらくは、…

白い花さえ真紅に染める

今朝は雲のきれいな朝でした。 お彼岸も過ぎて、慌ててここへやって来ました。新羽の西方寺 以前は嫌いだった彼岸花が、ここで一変しました。 山口百恵の歌が懐かしい。 早朝で独り占めできるかと思いきや、考えが甘かった(;^_^A 赤、 白、黄色 さらにピンク…

歩ける喜びを忘れてる

お題の通りです。 2年前、膝の手術を経て、ストレスなく歩けるまでに回復した時の喜びを、いつの間にか忘れつつあります。家にいれば、ダラダラとテレビを観ながら酒を飲むダメっぷりですorz用もないのに歩きに出掛ける気力はどこ行った? 9月に入ってから…

超不思議な逆川

これは3連休の中日、日曜日のポタの記録です。 彼岸を迎えて暑さもすっかり和らぎ、長袖ジャージ+メッシュのインナーの出で立ちで出発。 脚は自然と西に向き、相鉄線のかしわ台1号踏切にやって来ました。 大山を背景に写真を撮ろうとウロウロしていると、…

フロント26T、万歳!

これは昨朝のポタの記録です。 モーニングコーヒーの香りをいただきながら、落合橋から鶴見川の左岸に入りました。何か久しぶり。 ホクセイセン(横浜環状北西線)の横浜港北JCTの進捗状況。 辺りの農地はすっかり消失。 いつものように、鶴見川河口からみな…

JR横浜線 ひのき陸橋界隈

これは、ちょうど1週間前の土曜日のポタの記録。 恩田川沿いを遡上するポタです。 恩田町の田園では、稲刈りが始まっていました。 季節はいよいよ秋! いつものように、境川に架かる常矢橋を最北西端として折り返します。 古淵のひのき陸橋に近づいた時に驚…

デブリーフィング

自転車ソロキャンの反省会です。 ×使わなかったもの シュラフとピロー 半袖、短パンで、シュラフを使わなくても全然寒くなかった。 また、枕付きのエアーマットを使ったので、わざわざ別のピローを持っていく必要はなかった。 合わせて、630g+190g=820gの…

ジェイソンが来る!

二泊三日の自転車ソロキャン最終日です。 気が付けば、この日は、 13日の金曜日 そして ここはキャンプ場・・・ うわ~((( ;゚Д゚)))長居は無用だよ!!! パンとコーヒーの簡単な朝食をいただいてから、そそくさと撤収。チェックアウトは通常8時からですが、…

金目川~秦野ポタ

自転車ソロキャン中日。ブランチをいただいてから、さあ何をやろう? ・・・ってせっかく自転車で来たのだから、ここはポタリングでしょう!どこへ行こうか?未だかつて走ったことのない所・・・地図を見て決めたのは、金目川青少年サイクリングコースです。…

ソロキャン中日の散策

のんびり過ごそうと思って、キャンプ場に連泊することにしていました。 しかしノープラン、ノーアイデア!中日のこの日、何をやるのか全くの白紙です^^; 目が覚めたのは5時半頃だったか。 朝食用に買っておいたパンとウィンナーは、前夜酔っ払って食べ尽くし…

自転車キャンプにGo!

いよいよ自転車キャンプ、スタートです。何てったって人生初なのでウキウキしますね! 出発は水曜日の午前8時 向かうは西。いつものポタか^^; 相模川沿いに出ました。あゆみ橋が見えます。 そのあゆみ橋を渡る。 厚木市に潜入してからも自転車は西へ。何か見…

ALPSのペダル交換

キャンプ道具やウェアを準備していて思い当った。 「シューズどうしよう?」 ALPSに装着されているペダルは、シマノ「PD-A520」(汚い^^;) これだと、SPDクリート装着のシューズが必須。 裏面はこんなんで、、、 普通のスニーカーではとても踏めません。 ビ…

ALPSのブレーキシュー交換

迫る自転車キャンプに備えて、ALPSのブレーキシューを交換しましたの記録。 厚木秘密基地の某ビルダーさんお勧め、KOOL-STOPの「KS-DR2SA」 そして、これは、もう随分以前。。。MAFACクリテリウムを使っていた頃に、シューを交換するために購入して、そのままお…

菖蒲沢の豊受大神

これは、鹿島槍の興奮冷めやらぬ日曜日のポタの記録。この日のポタよりも、鹿島槍の一日の方が直近の出来事に感じます。うわの空みたいに、ぼんやり走ったポタでした。 向かったのは西。 上瀬谷通信施設の跡地 土地利用が決まるまでは、まだまだ時間がかかる…

あづみ野フィッシングセンター

昨年に引き続き、寝床はここ「黒部観光ホテル」 大町温泉郷にあります。 前夜は、同じスワローズファンの留吉氏と、テレビでナイター観戦。石川の好投で盛り上がりましたが、翌日の準備も忘れてそのままバタンキュー^^; 朝起きると、近所をお散歩。 鹿島川 …

フィッシングランド鹿島槍ガーデン

今年もようやく行く機会が出来ました。年に1度のお楽しみ、大物釣りで有名な鹿島槍ガーデンへ! 今回は留吉氏とサシになったので、留吉号に便乗させてもらいました。 我が家の近くまで迎えに来てもらったのが、金曜日の午前2時。途中で食事や買い物をしま…

令和最初の夏休みスタート!

遅い夏休みがやって来ました。 明日からなんとなんと11連休! 連休初日は早速釣行です。大物釣りで有名なあの管釣りへ。 いつもラインで失敗するので、今回は慎重にチョイス。 ライントラブルを最小限に抑えるために、好んで使用しているPEを封印。リーダの…

えっ、女躰!?

これは昨日のポタの記録です。 来週のキャンプ行に備えて、バッグフル装備のALPSで出動。ただし、中はほとんど空っぽであります^^; 向かうは川崎~横浜方面。 鶴見川右岸を走っていると、小机で見つけた黒い奴! またしても会っちゃった!かわいい奴、誘われ…