Now or Never

今でしょ!

えっ、女躰!?

これは昨日のポタの記録です。

来週のキャンプ行に備えて、バッグフル装備のALPSで出動。
ただし、中はほとんど空っぽであります^^;

向かうは川崎~横浜方面。

鶴見川右岸を走っていると、小机で見つけた黒い奴!

f:id:toei-sportif:20190902193806j:plain

またしても会っちゃった!
かわいい奴、誘われちゃったよ

f:id:toei-sportif:20190902194003j:plain

よく見ると、首輪だけでなく迷子札も付いています。

f:id:toei-sportif:20190902194036j:plain

その名は「ぎん」!
遂に名前が判明しました。

尻手を経由し、川崎南部市場前を通って、

f:id:toei-sportif:20190902194206j:plain

温泉通りを、川崎駅方面へ向かって行きます。

f:id:toei-sportif:20190902194341j:plain

来る機会はそうそうないラゾーナ川崎プラザの裏側

f:id:toei-sportif:20190902194436j:plain

道路を挟んで反対側に神社があります。

f:id:toei-sportif:20190902194509j:plain

女躰大神

f:id:toei-sportif:20190902194555j:plain

名前はインパクトが強いものの、期待していたようなものはないよ(?)
いたって普通の神社です(;^_^A

f:id:toei-sportif:20190902194924j:plain

こちら由緒書き

f:id:toei-sportif:20190902194715j:plain

かつて多摩川の氾濫によって、この辺りの土地で農耕できなくなった時に、水中に身を投じて水害を鎮めた女性がいた。
この女性を称えるために、近くのニコニコ松の下に祠を建ててお詣りしたのが、この神社の起源だそうです。

この女性は自ら身を投じたのか?
それとも生贄となったのか?

「永禄年間」と言えば1558~1570年だが、そんな時代に「ニコニコ松」なる何とも微笑ましい名前の松の木が本当にあったのか?

そう言えば「ニコニコ通り」や「ニコニコ商店街」って結構各地で目にします。
小中学生時代に通った横浜市西区模型屋さんもニコニコ商店街にありました。

そして、この川崎駅西口にもニコニコ通りがあるんです。
このニコニコ通り沿いに、かつてニコニコ松がポツンと立っていたのでしょうか。

境内に、東日本大震災復興を祈願するアンパンマンの大きな絵馬がありました。

f:id:toei-sportif:20190902194859j:plain

そして、幼稚園が併設しているのですが、この幼稚園の名前がまた悩ましいのだ(;^_^A

f:id:toei-sportif:20190902195041j:plain

さて
参詣を終えると、JRの線路を渡って八丁畷に出て、そこから横浜に向かって旧東海道を進みます。

f:id:toei-sportif:20190902195108j:plain

そそられる

f:id:toei-sportif:20190902195142j:plain
いつものようにみなとみらいへ。

帷子川の河口付近に見慣れない船が停泊しています。

大成丸

f:id:toei-sportif:20190902195209j:plain

新人船員を育成するための航海練習船だそうです。

毎度、臨港パークで定点撮影

f:id:toei-sportif:20190902195432j:plain

お供のALPSのポートレートです。

f:id:toei-sportif:20190902195458j:plain

ローバーに非ず。
準キャンピング仕様です^^;

ほとんど空荷ですが、そこそこ重い。
いや持ち上げると重いんだけど、走りは軽い。

持ち上げても重いが、走りも重いのがBROMPTON(>_<)

来週のキャンプに備えて、1.5Lのペットボトルに水を充填して搭載してみました。

f:id:toei-sportif:20190902195540j:plain

このタイプのボトルケージは初めて使ってみましたが、この三ツ矢サイダーのボトルをがっちりホールドして問題なし。

やっちまったのが、アイウェア

f:id:toei-sportif:20190902195622j:plain

この通り、サングラスの左目側のレンズをどこかで落下させてしまった・・・

このサングラスは調光レンズです。
落とした頃は、まだ朝早くて日照が弱く、大きな違和感を感じることなく気付けませんでした。

そして
うっかりしていたのは、ブレーキシュー

シューが劣化して効きが悪くなったため、交換用にKOOL STOPのウエットコンディション用を購入していたのに・・・

f:id:toei-sportif:20190902195709j:plain

折角の試運転だから、走行前に交換すれば良かった。。。

夕方になって「サザエさん症候群」が発症する時間帯になってから交換しました。

この話は別記事で

・・・・・・・・・・・
【9/1の走行記録】 (ALPS)

距離
53.91 km 距離

栄養&水分摂取
811 C 消費カロリー
700 C 摂取カロリー
-111 C カロリー正味量
1855 ml 汗による推定損失量
1687 ml 水分の摂取
-168 ml 水分の正味量

呼吸リズム
25 brpm 平均呼吸数
18 brpm 最小呼吸数
36 brpm 最大呼吸数

レーニング効果
3.1 影響 有酸素運動
0.1 メリットなし 無酸素運動
42 運動負荷

心拍数
108 bpm 平均心拍数
140 bpm 最大心拍数

タイミング
2:38:07 タイム
2:36:09 移動時間
3:39:21 経過時間
20.5 kph 平均速度
20.7 kph 平均移動速度
43.7 kph 最高速度

高度
229 m 高度上昇
230 m 高度下降
3 m 最低高度
82 m 最高高度

気温
26.2 °C 平均気温
24.0 °C 最低気温
32.0 °C 最高気温

◆2019年の積算距離◆ 2714.41 km