Now or Never

今でしょ!

ソロキャン中日の散策

のんびり過ごそうと思って、キャンプ場に連泊することにしていました。

しかし
ノープラン、ノーアイデア
中日のこの日、何をやるのか全くの白紙です^^;

目が覚めたのは5時半頃だったか。

朝食用に買っておいたパンとウィンナーは、前夜酔っ払って食べ尽くしてしまった。
仕方なく、とりあえずコーヒーを淹れる。

f:id:toei-sportif:20190915095720j:plain

海でも見ながら散歩して、どこかで朝食を食べようと、海岸線を江ノ島方面にぶらぶら歩きだしたのが、ちょうど7時でした。

f:id:toei-sportif:20190915095821j:plain

湘南海岸の遊歩道

f:id:toei-sportif:20190915095844j:plain

最初は新鮮だった眺めも、単調で飽きてきます。
自分は、砂浜に座っていつまでも海を見ていられるタイプではないようです^^;

こんな車止めがあります。

f:id:toei-sportif:20190915101629j:plain

烏帽子岩が近づいてきました。

f:id:toei-sportif:20190915101654j:plain

サザンビーチ

f:id:toei-sportif:20190915102022j:plain

茅ヶ崎海水浴場」なんて呼んでいたのはもう昔のことっすよ(;^_^A

f:id:toei-sportif:20190915102048j:plain

「サザンビーチ」でインスタを検索するとワラワラと出てくるのが、このモニュメント

f:id:toei-sportif:20190915102118j:plain

海岸沿いを歩くのに飽きたので、R134をくぐって、

f:id:toei-sportif:20190915102200j:plain

JR茅ヶ崎駅へと続くサザン通りを歩きます。

f:id:toei-sportif:20190915102252j:plain

車の往来が多くのんびりできないので、左の脇道へ。

南湖と共恵の境界線の道

f:id:toei-sportif:20190915102327j:plain

大概、こんな道は、古道が多いし歩いていて楽しい。※あくまで個人の感想です

JR東海道本線を南湖通りが横切る最乗寺踏切にて

f:id:toei-sportif:20190915102416j:plain

踏切り待ちで、貨物列車が通過するのを見るのは、今や新鮮に感じます。
昔は相鉄線でも見られた光景だったのに・・・

通りかかった御霊神社に参拝。

f:id:toei-sportif:20190915102444j:plain

「徒歩1分50秒」に笑った。
根拠なく「あと17秒待ってくれますか?」とか口にする職場の仲間を思い出したのだ。

f:id:toei-sportif:20190915102533j:plain

小学生の頃、鉄道好きの友人と、平塚から茅ヶ崎までなるべく線路際を選んで歩いた記憶が蘇ったのがここ。

f:id:toei-sportif:20190915102613j:plain

築堤とコンクリート柵の感じが何となく記憶にある。
ただし、左手にはバラック風の民家が並んでいたと思う。

この先で線路際の小径はなくなって、仕方なくR1を歩いたが、そこで見つけたラーメン屋に入ったことを覚えてる。

スープをすすった友人が
「煮干しの出汁だ」
と、よくわからない、何だか大人びたことを言ったことまで覚えてる。

爺さんの少年時代回顧はここまで^^;

その後もふらふらしながら、南湖を中心にあちこち歩き回りました。

もちろん、南湖のメインストリート「鉄砲道」も

f:id:toei-sportif:20190915102729j:plain

そのうち、すっかりお馴染みのスーパーの開店時刻となったので、遅い朝食の買い出しをします。

f:id:toei-sportif:20190915102808j:plain

環濠住宅の脇を通って、

f:id:toei-sportif:20190915102848j:plain
キャンプ場に帰ってきました。

時は10時半。
この時、歩数は既に2万歩オーバー(;^_^A

買ってきたのは、こんな具材

f:id:toei-sportif:20190915102927j:plain

朝昼を兼ねた即席ラーメン、旨かった!

f:id:toei-sportif:20190915102953j:plain