Now or Never

今でしょ!

自転車キャンプにGo!

いよいよ自転車キャンプ、スタートです。
何てったって人生初なのでウキウキしますね!

出発は水曜日の午前8時

f:id:toei-sportif:20190914122709j:plain

向かうは西。
いつものポタか^^;

相模川沿いに出ました。
あゆみ橋が見えます。

f:id:toei-sportif:20190914122752j:plain

そのあゆみ橋を渡る。

f:id:toei-sportif:20190914122825j:plain
厚木市に潜入してからも自転車は西へ。
何か見つけた!

f:id:toei-sportif:20190914122851j:plain

座頭ころがしの碑

f:id:toei-sportif:20190914122915j:plain

何があってこの名が付いたのかは知りませんが、酷い名前を付けたものです。

さらに西へと向かって着いたのはここ。

f:id:toei-sportif:20190914122953j:plain

いつもの厚木秘密基地でした。
とある相談をするための訪問です。

こちらの工房ではあまりみかけないブルホーンバーの自転車に目が止まりました。

f:id:toei-sportif:20190914123017j:plain

信州で行われたビルダー向けのイベント&レースのために作ったとのこと。
この自転車に乗って、尾坂さんが3位に輝いたそうです(パチパチ)

初めて見る電動変速機に興味が湧いて眺めていると、軽く乗らせていただきました。

電動変速の、楽な操作で確実な動作を実感して、すっかり気に入ってしまいました。
ダブルレバーでカチャカチャやりながらここまで来たために、なおさらそう感じたのかも知れません。

イデアのつまったこの自転車

f:id:toei-sportif:20190914123104j:plain

これからどうするのか尋ねたら、既に行先が決まっているとのことでした。

あ~良かった!

もしも買い手を探していたら、きっと気持ちがフラフラしたことでしょう(;^_^A

お次に、最近自転車でのソロキャンに興味を持ち始めたという尾坂さんが、ALPSで試走されました。

f:id:toei-sportif:20190914123134j:plain

家を出る際に計測したところ、荷物を含めた総車重は約26kg。
走ると思ったほど重くないけど、やはりブレーキが気になると言われていました。

ブレーキシューを交換して、個人的には及第点だったのですが・・・

「チドリワイヤーをもう少し短くすれば」とコメントあり、機会があれば試してみよう。

さて
秘密基地を後にすると、近くを流れる恩曽川

f:id:toei-sportif:20190914123225j:plain

ここから下流に向かいます。

おいおい
キャンプ場目指して厚木まで来たのに、山に向かうんじゃないのかって?

いやいや
私はそんなにタフガイではありません^^;

初めての自転車キャンプに選んだ場所は、茅ヶ崎なのであーる!
いきなり険しい場所を目指すほど、強靭なフィジカルもメンタルも持ち合わせていないのだ!
だから、これでいいのだ。

恩曽川下流に向えば、じきに相模川に合流。

f:id:toei-sportif:20190914123321j:plain

相模川の右岸を下って行きます。

馬入の渡し跡

f:id:toei-sportif:20190914123350j:plain

この辺りに旧東海道の船着き場があったのでしょうが、、、

f:id:toei-sportif:20190914123428j:plain

見たところ案内板があるだけで、何の痕跡もなさそうです。

f:id:toei-sportif:20190914123457j:plain

R1、JR東海道本線と交差してしばし。

平塚漁港

f:id:toei-sportif:20190914123522j:plain

R134の湘南大橋を潜った先が、相模川の河口です。

川を挟んで、やや右手に見える林の辺りが、これから向かう茅ヶ崎柳島キャンプ場。

f:id:toei-sportif:20190914123601j:plain

湘南大橋を渡って、

f:id:toei-sportif:20190914123628j:plain

キャンプ場にとうちゃこ

f:id:toei-sportif:20190914123658j:plain

これで3回目。
すっかりリピーターです。

f:id:toei-sportif:20190914123721j:plain

予約していた焚火サイト

f:id:toei-sportif:20190914123744j:plain

先ずはトレイルシェルターを設営してから、

f:id:toei-sportif:20190914123812j:plain

散策がてら浜見平のスーパーにのんびり買い出し。

16時頃から一人宴会を開始しました。

焚火スタート!

f:id:toei-sportif:20190914123939j:plain

網の上には、せせりとウィンナー

何してるわけでもないのに、時間はどんどん過ぎていき、やがて夜が更ける。

f:id:toei-sportif:20190914124003j:plain

実はこの日、宿泊棟貸切の若い団体客(多分学生)がやかましかった。
空いているだろうと平日を狙うと、こんな落とし穴があることに気づきました。

最初は、ソロキャンの雰囲気台無しかと思ってましたが、酔うほどに気にならなくなります^^;

気が付いたのが23時くらいだったか。
不覚にもベンチの上で爆睡していました。
慌ててシェルターに潜り込んで初日終了。

・・・・・・・・・・・
【9/11の走行記録】 (ALPS)

距離
51.38 km 距離

カロリー
1,444 C カロリー

タイミング
2:46:04 タイム
2:43:19 移動時間
5:27:22 経過時間
18.6 kph 平均速度
18.9 kph 平均移動速度
41.5 kph 最高速度

高度
188 m 高度上昇
220 m 高度下降
3 m 最低高度
87 m 最高高度

気温
35.4 °C 平均気温
28.0 °C 最低気温
47.0 °C 最高気温

◆2019年の積算距離◆ 2820.86 km