Now or Never

今でしょ!

峯市民の森

さあ、いよいよ円海山周辺の散策も最終章。

www.city.yokohama.lg.jp

ここまで「F.峯市民の森ルート」を除く6つのルートを、4日をかけて訪れました。

A.ビートルズトレイル ⇒5月2日
B.氷取沢市民の森ルート ⇒5月23日
C.氷取沢~いっしんどうルート ⇒5月31日
D.光明寺~梅沢山ルート ⇒5月31日
E.瀬上市民の森ルート ⇒5月23日,5月31日
F.峯市民の森ルート
G.六国峠ハイキングコース ⇒4月26日

toei-sportif.hatenablog.com

toei-sportif.hatenablog.com

toei-sportif.hatenablog.com

toei-sportif.hatenablog.com

先の日曜日に、残る峯市民の森ルートを歩いてきました。

降り立ったのは、JR港南台駅

DSC09656.jpg

環状3号線沿いの港南台消防出張所脇の道から、先ずはいつものいっしんどうを目指します。

DSC09657.jpg

マップによれば、この辺りから瀬上池がよく見れる筈ですが、、、

DSC09665.jpg

見えましぇーん

草木の枯れる冬でないと望めそうもありません。

DSC09664.jpg

すっかりお馴染、海保の無線中継塔が見えてきました。

DSC09666.jpg

そして、これで4度目、海保前。

富士山は、、、

DSC09673.jpg

天辺が微かに見えました。

きっと冬になれば、空気が澄んで絶景が望めることでしょう。

その時を楽しみにしましょう。

円海山無線中継所の電波鉄塔の足元越しに海が見えます。

DSC09674.jpg

いっしんどう広場からは、、、

DSC09676.jpg

先週も歩いた氷取沢-いっしんどうルートを進んで、

DSC09678.jpg

FMヨコハマNHK FM横浜局共用送信アンテナ直下へ。

DSC09680.jpg

DSC09683.jpg

ここでルートから分かれて、峰バス停方面に向かいます。

DSC09684.jpg

藪の中に朽ちた車を発見!

DSC09687.jpg

この先、車の進入を防ぐゲートがありました。

おそらく、車で森に侵入し不法投棄を行う輩がいるんでしょう。

円海山周辺を歩いていると、不法投棄に対する警告をそこかしこで目にします。

坂を降りて来てバス通りに出た所が、峯市民の森の起点(終点)の峰バス停です。(F12)

DSC09693.jpg

バス通りに沿ってちょっと離れて流れている小川沿いに峰・せせらぎ遊歩道がありますが、

DSC09697.jpg

距離が短くてこれといった見所もないのが残念。

DSC09700.jpg

更新橋バス停の先で、いよいよ峯市民の森へと入って行きます。

DSC09701.jpg

DSC09703.jpg

甘沼休憩所。(F5)

DSC09712.jpg

森林浴を楽しみながら尾根道を歩いて行くと、間もなくルートは下りとなり、小さな赤沼橋を渡ると、、、

DSC09715.jpg

先ほどのバス通りに出ます。

坂下バス停。(F3)

DSC09719.jpg

そしてバス通りを挟んだ反対側の森の中へ。(F2)

DSC09720.jpg

峯市民の森は、更新橋バス停から坂下バス停に至るバス通りを挟んで両側に広がる森を称しているんですね。

一回りしてもいくらも時間はかかりませんが、上ったり下りたりすることになります。

森から住宅地に出てくるこの辺りが、地図ではルートの終点(始点)のF1の筈ですが、きょろきょろと探してみても案内板らしきものは見当たらず。

DSC09722.jpg

自分にとっての円海山マップA~Gルート散策の最終地点なのに、何とも締まらないゴールとなりました(笑)

ここからは、環3~杉田街道(k22)で京急杉田駅まで歩いてフィニッシュ!

杉田駅にはこれまで縁がなかったのですが、快特や特急が停車しない駅と侮っていたら、、、

DSC09736.jpg

駅ナカが凄いことになっていました!

DSC09730.jpg

お昼をどこで食べようかと、この駅ビルをブラブラしていたら、2時を回ってもほぼ満席の店があったので、、、

DSC09733.jpg

吸い込まれてしまいました。

ああ、いいなあ~、こういうお店。

地元の方の溜まり場で、何でもありでお酒も飲めます。

DSC09732.jpg

ランチメニューの、デミグラスソースのかかったとんかつ定食をいただきましたが、掛け値なしで美味しかった!

先週に引き続きエアポート急行で帰宅。

2週続けて2000系とはいきませんでした。

DSC09743.jpg

いや~、終わったあ~~

今週末からは、また都筑区を歩こうかと思っていますが、何せ気まぐれなもんで、また気が変わるかも知れません。