Now or Never

今でしょ!

全国都市緑化よこはまフェア

今日は朝から散々です。

深夜雪が降るかも・・の噂は耳にしていましたが、すっかり舐めきって昨夜は何の準備もしていませんでした。

今朝起きて、既に数cmの積雪を確認するや、大慌てで靴の滑り止めを探しまくり、何とかいつもの出勤時間に家を出ます。

どころが、この滑り止め、見慣れないとは思っていましたが、どうにも使い勝手が悪くて遊休になっていたものだったようで、駅までの途中で靴から外れて使い物にならないことが判明。

慌てて家にとって返して、あちこちを探し回って、ようやく何度か使って見慣れた滑り止めを発見。

普段の30分遅れとなりましたが、気を取り直してリスタート。

コートもスラックスも靴の中もビショビショになりながら駅に着くと、いつもと様子が異なります。

電車が止まっていたのは、前記事の通り。

しばらく、駅で様子を見たり、横浜方面に向かうバス停を覗いたりしましたが、好転する兆しもなく、出勤を諦めた次第です。

何が起きて復旧見込みがいつ頃なのか、全くアナウンスがないのは困ったものです。

もはや出勤意欲はなくなり、休暇をとって過ごすことにしました。

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

さて、昨日の散策の模様を記録しておきます。

おでんに入れる銀杏を刺す竹串を買うついでに、三保市民の森を訪れました。

先日は、三保に向かう途中のズーラシア近隣の森で工事に阻まれ、中途で挫折・・・

toei-sportif.hatenablog.com

前回同様に、ズーラシアの正門前の道を直進して、、、

20160117DSC01243.jpg

北門近くの「森の入口」は閉鎖されているので、200m位手前の、

20160117DSC01245.jpg

この入口から森に入ります。

20160117DSC01246.jpg

前回は直進して見当はずれな場所に行き着いたので、今回は「森の入口」に向かってフェンス沿いを進みます。

20160117DSC01247.jpg

工事中で立入禁止の一帯を迂回して、

20160117DSC01249.jpg

竹林を通って進みますが、

20160117DSC01252.jpg

どうも様子がおかしい。

どこに向かったものかとウロウロしていると、バイクに乗った方に話かけられました。

どうやら工事関係者の方のようで、来年開催されるイベントのためにこの場所を整備しているため現在は立入禁止になっていることを告げられ、梅田へのルートを先導していただきました。

20160117DSC01253.jpg

教えてもらった道を進むと、なるほど、こんな所に出てきました^^;

20160117DSC01254.jpg

フェンスを跨ぐと、このような案内が貼りだしてありました。

20160117DSC01258.jpg

ああ、これの準備だったのね。。。

ズーラシアから梅田に抜けるには、大迂回が必要になってしまいました。

20160117DSC01257.jpg

さて、森の中の彷徨が終わって、本来のズーラシアから梅田に向かう道を進みます。

なるほど、「現在通行止め」のシールが貼ってあります。

20160117DSC01263.jpg

しかし、一つ言いたいんですけど。

この日は日曜日にも関わらず北門と北門駐車場は封鎖。

正門駐車場だけで十分間に合っています。

20160117DSC01264.jpg

こんなに広大な駐車場だけでは足りないと考えたのか、更に先には未舗装の駐車場まで作っています。

一体、1年に何回使われるんでしょう?

20160117DSC01267.jpg

せめて、どこか1箇所だけでも通れるようにしてくれればいいのに、こんなシール1枚貼って通行止めに。

森を切り崩して囲いを作っておいて、そりゃないよ!

20160117DSC01270.jpg

近接する森を、、、

20160117DSC01271.jpg

これ以上、切り崩さないことを切に願います。

20160117DSC01273.jpg

肝心の三保の森に辿り着く前に、息があがってしまいました(笑)

今回はこの辺で。。。