Now or Never

今でしょ!

ビートルズトレイル

これは5月2日の散策の記録です。

GW後半戦初日のことが、未だ1週間も経っていないのに懐かしく感じます。

ああ、ゴールデンウィーク!カムバーーーック!

4月26日の六国峠ハイキングコースを皮切りに始まった円海山周辺コースの第2弾。

横浜市の発行する地図↓のAコース、「ビートルズトレイル」です。

www.city.yokohama.lg.jp

ビートルズとどんなゆかりがあるのか?

きっと歩いて見ればわかるに違いないと、ここは敢えて事前にGoogle先生に尋ねずに望むことに。

出発地点は、神奈中バス"船08系統"の長倉町バス停です。

DSC08665.jpg

ここから、いたち川に沿って横浜自然観察の森の中を、自然観察センターに向かいます。

DSC08669.jpg

DSC08670.jpg

いたち川の「いたち」に当てられた漢字が、自分のPCのIME2012では登録されていないため、こちらの画像を参照ください。

DSC08666.jpg

数々の野鳥や、

DSC08680.jpg

ホタルや、

DSC08671.jpg

おたまじゃくしも見られる楽しい森です。

DSC08679.jpg

ちなみにこの森に隣接して、「上郷・森の家」という宿泊施設があります。

その昔、娘が幼稚園に通っていた頃、宿泊体験学習で初めての"お泊り"を体験したところですが、夜通し聞こえるカエルの合唱がトラウマとなり、その後大のカエル嫌いとなってしまいました。

自然観察センターにとうちゃこ。

DSC08686.jpg

紙芝居がありました。

カエル・・・(゚ー゚;A

DSC08683.jpg

さあ、ここがビートルズトレイルの出発点です。

地図に沿って尾根道を歩きます。

ヘイケボタルの生息地。

DSC08688.jpg

大丸山への登山口があり、ちょっと立ち寄ることに。

DSC08690.jpg

横浜市最高峰の頂上に到達!

DSC08697.jpg

・・・と言ってもたかだか156mであります(;^_^A

DSC08696.jpg

この先も尾根道を登ったり下ったり。

こんな案内板が現れて遠方を見やるも、空が霞んで富士山は望めず。

DSC08701.jpg

でもこの案内板、よく見れば「ここから北西200m付近の公道上から撮影」って書いてあるし・・・

ここが、ビートルズトレイルの終点。

DSC08707.jpg

いくつかのアンテナが立ち並んでいます。

DSC08709.jpg

ちょっと脇道に入ると、眺望が開けて素晴らしい景色が!

DSC08710.jpg

帰宅後に判明したのですが、この付近が件の関東富士見百景の一つで、天候次第では富士山全貌を遮るものなく望めるそうです。

ひよどり団地を左に坂を降りていくと、今度は横浜方面の眺望が開けます。

DSC08712.jpg

この後は、ファミレスで遅い昼食をとってから、港南台駅から根岸線で帰宅しました。

DSC08722.jpg

そう言えば・・・

ビートルズって何だったんだろう?